さてさて、
早いもので、86が我が家に納車されてから、
4度目の車検となりました~♪
納車からもう9年目です。
前回の車検(59100km)から比べると
今回の車検(79800km)ですから、
当初の目標1年で1万kmの走行距離は達成していますね。
冬場は走らないことが多いのですが、ゆるキャンをはじめ、
聖地巡礼などでは遠出が多くなるので、、距離数が行ったような感じですかね。
今回の車検の前段階として、
・タイヤ交換
・デフオイル交換
・車高調搭載
・エンジンオイル交換
などがありました。
なので、今回の車検ではフロントのロアアーム周りの整備ですかね。
リフトに上げてもらった時に、ブーツからのグリス漏れがあったので、
そこを中心にみてもらいました。
ロアアーム自体はまだまだ行けそうなのでブーツのみの交換としました。
あ、余談ですが、新型のGR86ではこのロアアームが鉄製ですが、BRZは
アルミ製なのですよね~こういったパーツの素材の変更からも走りの違いがありそうです。
ブーツの切れはなかったのですが、案の定、中のグリスはシャバシャバの液状になっていたそうです。
あと、
車高調取り付けした時に、左の純正サスからスタビリンクのネジが錆び付いて取れなかったため、
左のスタビリンクだけ交換してもらってました。
やっぱり、左だけ新品というのもアレなので、
この車検で右のスタビも交換しました。
それと、
車検や走行には関係ないのですが、初期の86乗りにはお馴染みの、車内左リアからの異音、
これも対策してもらいました。
試走して頂くと、リアシート倒した時は後ろからのビリビリ音(細かく振動しているような音です)
がしないとの事だったので、やはりここらへんが干渉しているのだろうと。
リアシートを外し、リアのシャーシフレームに接するプラパーツの裏側を見てみると、
擦れて削れたような跡があったそうです。なので、フレームに干渉しないように削って頂き、
リアシートが触れるところには、
クッション材のテープを貼って頂きました。
リアからの異音は、あったりなかったりで、その時々なのですが、初期の86の持病なので
ずっとそのままにしていました。車高調搭載で走りにストレスがなくなったので、かえって
こういった細かいところが気になって来たので、この際お願いしました。
こんな大掛かりになるとは思いませんでしたが・・・
そして、
今回最大の整備の目玉は
ATのATF(ATフルード)の交換です。
いつも、ATフルードの交換だけでなく、オイルパンを外して中も洗浄してもらってますが、
今回、遂に画像付きでお送りします。
オイルパン、外したところです。
外したオイルパン。
真っ黒です。(抜いたATF液も真っ黒でした)
オイルパンには磁石が搭載されており、
この表面のザラザラは全て、鉄粉です。
ストレーナー(フィルター)も外し、
洗浄してもらってます。
86のストレーナーって、めっちゃ薄いのね。
さすが、ATフルードを交換しただけあって、
変速シフトダウン時のショックが穏やかになってました。
異音や振動、ショックなど、細かいところかもしれませんが
気になるところが少しでも改善された方が運転はより楽になりますよね。
RECAROシートを導入した時点で、何時間運転してても全く疲れはないのですが、
さらにどこまでも走っていけそうです(笑)
ではでは~
早いもので、86が我が家に納車されてから、
4度目の車検となりました~♪
納車からもう9年目です。
前回の車検(59100km)から比べると
今回の車検(79800km)ですから、
当初の目標1年で1万kmの走行距離は達成していますね。
冬場は走らないことが多いのですが、ゆるキャンをはじめ、
聖地巡礼などでは遠出が多くなるので、、距離数が行ったような感じですかね。
今回の車検の前段階として、
・タイヤ交換
・デフオイル交換
・車高調搭載
・エンジンオイル交換
などがありました。
なので、今回の車検ではフロントのロアアーム周りの整備ですかね。
リフトに上げてもらった時に、ブーツからのグリス漏れがあったので、
そこを中心にみてもらいました。
ロアアーム自体はまだまだ行けそうなのでブーツのみの交換としました。
あ、余談ですが、新型のGR86ではこのロアアームが鉄製ですが、BRZは
アルミ製なのですよね~こういったパーツの素材の変更からも走りの違いがありそうです。
ブーツの切れはなかったのですが、案の定、中のグリスはシャバシャバの液状になっていたそうです。
あと、
車高調取り付けした時に、左の純正サスからスタビリンクのネジが錆び付いて取れなかったため、
左のスタビリンクだけ交換してもらってました。
やっぱり、左だけ新品というのもアレなので、
この車検で右のスタビも交換しました。
それと、
車検や走行には関係ないのですが、初期の86乗りにはお馴染みの、車内左リアからの異音、
これも対策してもらいました。
試走して頂くと、リアシート倒した時は後ろからのビリビリ音(細かく振動しているような音です)
がしないとの事だったので、やはりここらへんが干渉しているのだろうと。
リアシートを外し、リアのシャーシフレームに接するプラパーツの裏側を見てみると、
擦れて削れたような跡があったそうです。なので、フレームに干渉しないように削って頂き、
リアシートが触れるところには、
クッション材のテープを貼って頂きました。
リアからの異音は、あったりなかったりで、その時々なのですが、初期の86の持病なので
ずっとそのままにしていました。車高調搭載で走りにストレスがなくなったので、かえって
こういった細かいところが気になって来たので、この際お願いしました。
こんな大掛かりになるとは思いませんでしたが・・・
そして、
今回最大の整備の目玉は
ATのATF(ATフルード)の交換です。
いつも、ATフルードの交換だけでなく、オイルパンを外して中も洗浄してもらってますが、
今回、遂に画像付きでお送りします。
オイルパン、外したところです。
外したオイルパン。
真っ黒です。(抜いたATF液も真っ黒でした)
オイルパンには磁石が搭載されており、
この表面のザラザラは全て、鉄粉です。
ストレーナー(フィルター)も外し、
洗浄してもらってます。
86のストレーナーって、めっちゃ薄いのね。
さすが、ATフルードを交換しただけあって、
変速シフトダウン時のショックが穏やかになってました。
異音や振動、ショックなど、細かいところかもしれませんが
気になるところが少しでも改善された方が運転はより楽になりますよね。
RECAROシートを導入した時点で、何時間運転してても全く疲れはないのですが、
さらにどこまでも走っていけそうです(笑)
ではでは~
あ~、スタビリンクってなんでこの構造多いんだろう??
自分も経験があるのですが、かなりの確率で外れなくなるんですよね~。。
メカニック泣かせwww
それにしても、9年目ですか~!
少しずつ手を入れながら長く乗るって素敵ですね~
車高調も入れたし、まだまだこれからって感じですね~。
ちなみに自分のデミオは7年目でこの冬に車検が来るのですが、、
このタイミングで買い替える事にしました、、、
かみさんに、「もうすぐ50ちゃいになるんだからもっと格上の車にしょうぜっ」て・・・
そうは言ってもワンランクUPしただけで、cx-30ですけどね
でも、正直SUV系はあまり好みじゃ無いので、かみさんには内緒で
オートエクゼのダウンサス注文しました、、2~3センチ下がるだけですが。。
てか、先月注文しましたが来るのは8月移行なんですけどね。。
こんばんは~♪
他の車のこと、よく知らないのですが、スタビリンクって
こんな感じなんですかね~?
たぶん、錆びて外れなくなったのは、雪降ってる関越走って、何度も帰省したからですかね?下回りとか
洗浄しなかったし。一応、スリーラスターで錆止めは
してますが、さすがにスタビの辺はしてないと思うので・・・
そうですか!デミオも7年目ですか、お疲れ様でした~
私はどちらかと言うと、元々はSUV系好きでしたよ。
キャンプとか行ってたので。スポーツカー好きに
なったのは、全部T館長様のせいです(笑)
車の新たな楽しみをどんどん体験できて、日々楽しいです♪
姿勢が良くなるからですかね。
GT3RSにもレカロ製カーボンフルバケが純正で付いていましたが、あんなに薄い(ほとんどクッション無に近い)座面なのに長距離走りまくっても腰や背中が痛くなりませんでした。
プリウスやCクラスはすぐに痛くなりますけど。
レカロって本当に人間工学を研究しまくって作っているんですね。それにある程度の適したサイズを選べば複数の体型がピタって合ってしまうのも不思議です。
こんばんは~♪
ショップで、最初にフルバケに腰を降ろした時も
その『包まれ感』にびっくりしましたが、ずっと
何時間座ったままでも疲れない(どこも痛くならない)
のが不思議ですよね~
うちの、フルバケもクッションがあるのが、腰と
お尻と、太ももの裏くらいで、あとはプラのシェルに
アルカンターラが貼り付いている位の作りです。
映画館のシートも2時間も座っているとお尻をズラし
たり、動かしたくなるので、レカロのシートなら
長時間の映画でも大丈夫そうですね♪
やっぱり、人間工学から考えられてるって凄いですよね!