マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

壺屋 急須

2022-05-16 00:06:00 | エングレ倶楽部
さてさて、

今回はいつもとは変わったネタでも。

先日、帰省した時ではないのですが、実家の倉庫からあるものを見つけたので
持って帰ってきましたよ。

それが、

コチラ。

いわゆる、『急須』です。
黒く汚れて見えるのは、この茶器が純銀製のためです。

裏側に刻印がありました。

「壺屋」「銀純」とあります。

取っ手をよく見ると、

何か縞模様のようなものが見えますね。

そうんなんです、

取っ手は象牙です。

このように、別パーツで取り外す事が出来ます。

中もこんな感じなのですが、

使ったような形跡はないので、ただの経年劣化での酸化のようです。

なので、

銀磨きの液で磨いてみました~

それが、

コチラ。
メッチャ、写るくらいに鏡面です(汗)

重さは、

約220g。

検索してみたら、

似たような、

銀製の急須がいくつかありました。

同じところが製作したのでしょうか・・・?

(分かりませんが)

で、

この急須、4面の平らなところがあるんですね。
なので、この4面に「春夏秋冬」を彫ったら、
イイんじゃないか?と思い、久しぶりに井浦先生宅を訪れました~

ZEKEのM29の完成した姿もお見せ出来ていなかったのもありますし、
ずっと、先生のところにお邪魔していなかったので、ほんとうに久しぶりでした~
前日には、コロナの影響でずっと延期になっていた、近所の神社のお祭りが久しぶりにあり、
お囃子も久々にお披露目されたそうです。

詳しくは言えませんが、映画の小道具のための依頼や、長物などもあり、お仕事も忙しく
されているようです。
色々とご相談させて頂きましたが結果的に、和のものに先生の彫りは合わない、ということになり
今回は彫刻せずに、このままの良さを活かすことになりました。
たしかに、ここまで磨くそのままの方がいいような気もしてきます。

鉄砲への彫刻が一番好きなのですが、如何せん、うちの子がトイガンに全く興味がなく、
私のトイガンなどが子供にとっては全く価値のないものになってしまう危惧があるので、
ナイフやバックル、ペンなど、持ち歩けるもの、日用品として使えるもの、金属製のもの、
にも井浦先生の彫刻をお願いしております。
そうすれば、少しは引き継いでもらえるかな?と。

特に、金属製の物に彫った先生のエングレーブは、タガネのさらったところが、ピカピカと
光り輝いて、それは綺麗な作品になるのです。トイガンと違い実銃も金属製ですからね。
その彫り跡は格別です♪
またなにか、いい出物が見つかったら、彫刻をお願いしようと思っております。


ではでは~





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハリアードライブレポ (帰... | トップ | ミルキーマリンお迎えしまし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「いい音色だろ?」 (ta-93s)
2022-05-16 00:40:52
凄く「良い物!」が出てきましたね
パッと見ですが自分もこの急須に先生の彫りは、、と思っちゃいました。
それにしてもトイガンの方面では英才教育が不発に?・・・。
まあ、ぶっちゃけちゃいますが、自分は子供がいないので
自分のコレクションとかも下手すれば二束三文になっちゃうのかな
まあ、まだ、そんな事はまだ考えずに今を楽しみましょう!!
返信する
これはいい物だ (子連れ狼)
2022-05-17 08:04:42
ta-93sさん
おはようございます♪

金属製なので、指ではじくといい音色がしますよん♪
トイガン、車、アニメ、全く興味がないようで・・・
一応、彼女は居るので、女の子には興味があったようで
安心しましたケド。

コレクションの行先、心配ですよね~
我々にとっては貴重なものでも、家族はその価値を知らず・・・
まぁ、日々後悔なく、楽しく過ごしてはおります♪
返信する

コメントを投稿

エングレ倶楽部」カテゴリの最新記事