マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

唯一の外装カスタム

2013-11-25 00:06:00 | ∟86
見た目、ド ノーマルの86でしたが、
そう言えば、納車の次の日に弄ったところが
あったんでした・・・。


コレ、

付けたんですけどね。


そそ、

86用のサイドミラーです。


色は、

市販によくある、濃い目のブルーではありません。
目の疲れを和らげる、爽やかな色合いのライトブルー。


見た目だけでなく、

曲げ角600R~1000Rを持たすことで、運転中死角となる
斜め後ろの視界を完全にカバーしています。
車線変更や高速道路での合流、車庫入れなどのバック時に
純正ミラーと比べると、映り込みが良くなっているようです。
また、夜間後方からのヘッドライトビームの眩しさを防ぐ
防眩加工も施されています。

86ってスポーツカーじゃないですか、
だからサイドミラーも空力考えてか小さめなんです。
なので、カミさんがバックする時、後ろ見にくいかな~
と思い、納車前から仕入れておりました♪

鏡表面に2つの層を作る、親水膜により、
「水滴を膜状に広げる親水効果」と「鏡に付着した汚れを光触媒作用で分解する効果」
もあります。
雨が水滴になる撥水加工と違い、滑るように雫が流れるので、サイドミラーが見易く、
雨の日は助かっておりま~す。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸術作品の裏舞台で | トップ | 2013 秋 伊豆ドライブ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
86… (てるぱ大臣)
2013-11-25 06:59:10
うちの会社のはす向かいにある会社…
前からシルバーのハチロクが前に留まってたんですよ。
おー!(^o^)!~これが子連れさんの言ってた車だな♪(←去年の話)
と思いつつ、いつも駐車してるのは見てたんですが、ドライバーを見た事がない。
きっと、子連れさんみたいなイケメンな若いおにいちゃんが乗ってるんだろうな~♪と思ってました。

先日、少し早めに出社すると…なんと!
向かいからハチロクが走って来て、歩いている私の前を右折して駐車したじゃありませんか!汗

んで、運転してた人を見ると…
「メガネかけたオバチャン」でした!
!Σ( ̄□ ̄;)……しょぼ~ん
返信する
ソレいいなぁ♪ (らんぼう)
2013-11-25 23:54:49
(*'o'*)お♪
さすが子連れさん、ヤってますね!
アフターフォローを♪
折角ですから、奥様にも気に入って頂かないとネ♪

ウチのベッキーのミラーも尋常じゃない位
ちっさいんですよ~・・・。
バックで駐車場に入れる時、白線枠がミラーで
見えないんですよね~・・・。
(ToT)ゞ
返信する
ソレいいなぁ♪Part2 (柳生烈堂)
2013-11-26 01:50:52
いっしょや、いっしょや・・・いや、らんぼうさんと!

神出鬼没号はミラーもスマートで後ろが見えません

運転中はミラーではなく首を振って死角を調整

車庫ではスペースの関係で左側は壁にべったり

後ろはバンパーから5cmにぴったり

ドアを開けて半身乗り出してバックします。


でも凸面鏡だと距離感が掴みにくいんだよね
返信する
四分の一です (子連れ狼)
2013-11-26 22:25:02
てるぱ大臣さん、

いやいや、
意外と、年齢問わず、幅広く乗られているみたいですよ~
(公式には、~20代 25% 30代 26% 40代 24% 50代~ 25%です)
会社のある青葉区も年配者が多いので、60代のご夫婦とか、ヒゲ生やしたおじーちゃん
とか、保育園に子供送るオバちゃんとか、様々な方々を見かけます♪

必ずしも、カッコイイ車にカッコイイ人が乗ってるとは限りません(笑)
返信する
コレいいよぉ♪ (子連れ狼)
2013-11-26 22:25:53
らんぼうさん、

そうなんですよ~、
カミさんのご機嫌とるために、納車前から努力です(キッパリ!)
トヨタ車に比べて明らかに小さいミラーだったので、即購入でした。

通常だと、やっぱり白線は確かに見えませんね~
(あんまりミラー下向きにすると、普段の走りに支障があるし)
映る面積が広くなったので楽になりました~

上で↑も書いてますが、親水効果が絶大です!
リヤウインドーにはワイパーがないので、激しい雨の日は、
雨が粒つぶにならない、サイドミラーが後方確認に役立ってます♪

会社の車は、ギアをRにすると、左のサイドミラーが下に向くんですよ!
そうすると、普段は見えない白線が見えるようになり、バックでの駐車が楽♪です。
こういったリレーとかカプラー、86用でないのかな?
返信する
コレいいよぉ♪Part2 (子連れ狼)
2013-11-26 22:27:08
Hana-chanさん、

スマートの名は伊達ではないと・・・。
(ミラーも含めて)

運転中は、ルームミラー → サイドミラー → 目視 でちゃんと確認してます。
でも、クーペで後部座席の窓がちっちゃいので、左後部の目視確認は
非常~にやりづらいです!

>凸面鏡
たしかに、実際よりも遠くに物が見えますね。
でも、見える範囲は広いので、慣れかな~と。
返信する

コメントを投稿

∟86」カテゴリの最新記事