マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

マッタリな、トイガン&ドライブのブログです♪

コレナンダ ジオランダー

2015-09-07 00:06:00 | ∟初代フォレスター
初代SFフォレスターの履いてるタイヤは、
215/60R16というものです。

こちらですね。

ヨコハマの『GEOLANDAR H/T』(ジオランダー)という
オフロードやSUV向きのタイヤです。
このタイヤ開発の当初、スバルからの厳しい要求基準をクリアし、
速度規格もHランクを達成しております。


このような、ブロックパターンの

オールシーズンタイヤです。


こんなにブロックだらけなのに、

全く、ゴツゴツ感や、ノイズの五月蝿さも
感じないのですよね~
(86が遮音材が少なかったり、ガラスが薄かったりするせいもありますが)
さすが、オンロードでの安定性、乗り心地、ウェット性能に、オフロードでの
走破性をプラスしたタイヤであります。


しかし、
このブロックのおかげで、

ステアリングの中央付近の遊びがけっこうありますね。

まぁ、余裕があり、大人の乗り心地、という感じですかね。
スピードが出てくると車速に反応し、それなりのしっかり感が
出てきますが。

これも、フォレスター特有の『しなやかさ ゆったりさ』を目標にした
セッティングから来るもので、あまりクイックな反応をしないように、
ステアリングのギア比はインプレッサの16・5に対し、19・0という
大きな数値になっております。(ここらへんの走りの味付けは、
現STIの辰巳さんが、当時チューニングされました♪)

オンロードに特化したタイヤなら、それなりのキビキビした
反応になり、タイヤからのインフォメーションもリニアに
感じられることでしょう。
しかし、せっかく、オン&オフを兼ねたSUVですから、これは
このままでいいのでしょうね。

オンロードは、86がある訳だし♪

スポーツカーの86と、SUVのフォレスターと。

スバル車2台持ちとは、
なんて、贅沢なんんだ・・・


5年で車換えてた親父が、15年も同じ車乗っているとは、
よっぽど気に入ってたんだな。

いや、

違うな。・・・、思い出した。

カミさんと結婚して、カミさんのサーフに乗って実家に帰った時、
実家の車が、フォレスターに変わっていて。うちでは、初のスバル車だった。
しかも、今までの車とは違うSUVだったし。
親父が、あまりにも四駆四駆しているサーフを見て、

『なんだ、おまえがキャンプとかにも使えるように車換えたのに、
 こんなデカイ車乗って・・・』

たしか、そんな事、言っていたな。
そうか、自分の嗜好じゃなく、おれの事も考えて車換えてくれたんだ。
大事にしなくちゃね。

あと6年も経てば、うちの子も免許取れるし、三代で同じ
車乗り継ぐなんてのも、夢じゃないかもしれませんね♪

そうしたら、喜んでくれるかな、親父。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする