和井弘希の蘇生

桂信子先生に師事。昭和45年「草苑」同人参加。現在「里」同人「迅雷句会」参加

「名字の言」10月26日(水)

2011年10月26日 09時40分17秒 | 今日の俳句
「名字の言「聖教新聞・2011/10/26(水)より転載」
http://m.seikyoonline.jp/top/top?t=805&sk=377037b65d04f4e970507bffe8ed9125


∞…♪…★…κ…∞…♪∞…♪



 島根県の、ある白ゆり長の体験を聞いた。仕事で知り合った、日本語の上手なロシア人男性がいた





彼は県立大学で教鞭を執っている。創価学会とロシアの友好史をいつか伝えたいと思ったものの、なかなか勇気が出なかった。ある日、意を決して「池田会長を知っていますか?」。すると「知っているどころか、会ったことがあります」「えっ!」





1981年5月、池田SGI会長の第3次訪ソ。彼はモスクワ大学の学生だった。創価大学との交流「日ソ学生友好の夕べ」で司会をした。同年12月、今度は日本でSGI会長と再会を果たす。平和と友情の温かい心のSGI会長を、彼は「日露友好のパイオニア」と讃えてやまない





婦人は、このうれしい出来事を同志に語った。そして「声を掛けなければ分からないことがあります。だから勇気が大事です」と





人間、年を重ねるごとに人間関係が固定されたものとなってしまう。それで満足すれば、気は楽だが成長は遅い。新たな「出会い」に挑むことは、気苦労も多いだろう。しかし、人生を真に豊かに彩るものは、友情をおいてほかにない。人間の絆を地球大のスケールで育み広げるSGI会長に連なり、私たちの使命の場所で「勇気の一声」に挑戦したい。
       
           (奨)



【「聖教新聞・2011/10/26」より転載】
http://m.seikyoonline.jp/top/top?t=805&sk=377037b65d04f4e970507bffe8ed9125



メルマガ「和井弘希の文芸政談」(無料)もぜひ、ご購読下さい。
http://mobile.mag2.com/mm/M0095690.html



人気ブログランキングへhttp://blog.goo.ne.jp/kouki6220wai/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿