和井弘希の蘇生

桂信子先生に師事。昭和45年「草苑」同人参加。現在「里」同人「迅雷句会」参加

御書とともに【11】2011/4/9(土)

2011年04月09日 05時37分19秒 | 今日の俳句
  名誉会長が指針を贈る

*■*□*■*□*■*□*■*□

御書とともに 【11】

∞…♪…★…κ…∞…♪∞…♪



 太陽と蓮華のごとく輝け!


∞…♪…★…κ…∞…♪∞…♪


 明らかなる事・日月にすぎんや浄き事・蓮華にまさるべきや、法華経は日月と蓮華となり故に妙法蓮華経と名(なづ)く、日蓮又日月と蓮華との如くなり (四条金吾女房御書、1109頁)


∞…♪…★…κ…∞…♪∞…♪


【通解】
 明るいことでは、日月(太陽と月)に過ぎるものがあろうか。浄らかなことでは、蓮華に勝るものがあろうか。法華経は、日月と蓮華のようである。ゆえに、妙法蓮華経と名づけるのである。日蓮もまた、日月と蓮華のようなものである。

∞…♪…★…κ…∞…♪∞…♪


【同志への指針】

 「華陽」とは、「日月」(陽)と「蓮華」(華)の両方を包んだ甚深の名前である。どんな逆境をもはね返す妙法の力が備わっている。
 女子部の皆さんは一人ももれなく自らの華陽の生命を輝かせて、幸福の勝利者になっていただきたい。
∞…♪…★…κ…∞…♪∞…♪


【聖教新聞・2011/4/9】より転載


∞…♪…★…κ…∞…♪∞…♪


【桜梅桃李の詩】週刊メルマガ
http://mobile.mag2.com/mm/0001104380.html

【和井弘希の文芸政談】日刊メルマガ
http://mobile.mag2.com/mm/M0095690.html

【人間の変革/即/桜梅桃李】楽天ブログ
http://plz.rakuten.co.jp/hiroshima7302/


∞…♪…★…κ…∞…♪∞…♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿