和井弘希の蘇生

桂信子先生に師事。昭和45年「草苑」同人参加。現在「里」同人「迅雷句会」参加

石楠花/今日の俳句 ≪第2108号≫

2016年04月16日 05時52分15秒 | 今日の俳句
≪2016年(平成28年)4月16日(土)≫(旧暦3/10)




 深山石楠花やはるかにまさしく蔵王かな
        荻原井泉水

 地獄谷すなわち石楠花谷として
         花谷和子

 石楠花は富士の夕の色にさけり
         安部完市

 石楠花にかくれ二の滝三の滝
         宮下翠舟

 石楠花や水櫛あてし髪しなふ
         野澤節子


※ 石楠花。
 ツツジ科の常緑低木。高山性の花木で日本全土の亜高山帯と周辺の渓谷に自生する。葉が厚く革質で光沢があり、花と相まって美しい。日本列島には十種類ほど分布する。石楠花の名はよく知られているが、漢名を誤用したもので、中国でいう石楠花はまったく別の植物である。


【「現代俳句歳時記(夏)/角川春樹編」(角川春樹事務所)より転載】






彡……☆★☆*……☆★☆*……☆★☆*……☆★☆*☆彡……☆☆彡




       ※☆*わが友に贈る*☆※


わが地域こそ

  広宣流布の本舞台だ。

  足元から信頼の拡大を!

  近隣から慕われる

  誠実と真心の人たれ!


       2016年4月16日




       ※☆*寸 鉄*☆※


 世界55カ国の友と5・3
 記念幹部会。わが誓いの
 栄光峰へ!勢いよく出発

      ◇

 香川女性の日。志国新時
 代を開く勇気と希望の連
 帯。賑やかに対話を拡大

      ◇

 「仏法の根本は信を以て
 源とす」御書。どんな時も
 題目。信心に不可能なし

      ◇

 子供の交流サイト被害が
 過去最多。大半が少女と。
 閲覧制限など親子で確認

      ◇

 熊本で大地震。被災した
 皆様にお見舞い。建物倒
 壊や土砂災害にも警戒を


【聖教新聞:2016年(平成28年)4月16日(土)付】



      ※☆*名字の言*※



東日本大震災を経験して以来、自身の中で、「忘れない」という言葉の意味が変わった。単に過去のこととして、記憶にとどめておくだけではない。過去の“あの時”に抱いた思いや経験を忘れないことが、未来を目指して進む道しるべになると知った



試練の中でそういう思いになれたのは、東北の復興支援に尽力し、同苦してくれた友がいたからだ。九州から来たという同志にも、数多く出会った。それだけに、14日夜に起きた、熊本県を震源とする震度7の地震に心が痛む



余震が続くため、震える心身を毛布で包み込み、眠れぬ夜を野外で過ごした人もいたという。創価学会でも、熊本西文化会館、宇土文化会館をはじめ、各会館で避難者を受け入れた。学会本部・九州・熊本の災害対策本部のもと、最大震度を観測した益城町などで、支援・激励に全力を挙げている



自然の猛威を前にした時、一人の人間の力は限りなく小さく感じる。だが人間には、危機の時に寄り添う心、逆境にも耐えて立ち上がる反発力がある。そのことを今、思い出している



被災者の安心のため、熊本と九州の一日も早い復旧のために、励ましのネットワークを力強く広げたい。仲間がいれば、人は強くなれる。共に希望の未来へ――。(城)


【聖教新聞:2016年(平成28年)4月16日(土)付】


彡……☆★☆*……☆★☆*……☆★☆*……☆★☆*☆彡……☆☆彡
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿