和井弘希の蘇生

桂信子先生に師事。昭和45年「草苑」同人参加。現在「里」同人「迅雷句会」参加

言葉を大切に!/北斗七星

2013年01月04日 05時46分30秒 | 今日の俳句
 言葉を大切に!/北斗七星

      ■
      

【「公明新聞」 2013年(平成25年)1月4日(金)より転載】
        

・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:゜★゜・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:゜★゜


 新年を迎えると、その年の幸福を願って、「福」の字を冠した縁起物が喜ばれる。
広辞苑によれば、福茶、福引、福沸し、福笑いなど数も多い



江戸時代初期、植物で縁起物となったのが福寿草だ。
花言葉は「幸福を招く」。
厳寒に黄金を思わせる黄色い花を咲かせることから、正月飾りとして珍重され、床の間に置かれたという。(高橋睦郎著『季語百話』中公新書



「福」に限らず、言葉は表現の仕方で人々に様々な思いを抱かせる。
例えば「善は急げ」。良いと思ったことは直ちに実行すべきとの意味だが、ローマ時代は「遅れに危険がある」と表現した。
危険と言われると、緊張感が増す



日ごろ使う「小事が大事」。ローマ帝国の礎を築いたカエサルは「戦争では、たびたび些細なことから重大な結果が生じるものだ」(柳沼重剛編『ギリシア・ローマ名言集』岩波文庫)と言った。
同じ趣旨でも歴史と重ねれば、理解は深まる



自公連立による第2次安倍内閣が昨年末発足した。
「政策遂行重視の重厚な体制(橋本五郎・読売新聞特別編集委員)とはいえ、課題は山積。
「日本の国の力がどんどん落ちている」(1日付・日経)との認識も共有していよう。
言葉を大切に、小事をないがしろにせず、国力の回復と震災復興へスピード感を持って挑んでほしい。
国民の幸せのために。
       (田)


・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:゜★・'☆。.:*:...:*★:・'゜:*:゜★゜              



最新の画像もっと見る

コメントを投稿