和井弘希の蘇生

桂信子先生に師事。昭和45年「草苑」同人参加。現在「里」同人「迅雷句会」参加

葉牡丹/今日の俳句 ※No.1165※

2013年01月16日 06時20分01秒 | 今日の俳句
 葉牡丹/今日の俳句 ※No.1165※
 2013年(平成25年)1月16日(水)


      ■

   ※今日の記念日※

■ 1月16日
 禁酒の日。
 1920(大正9)年のこの日、アメリカで禁酒法が実施された。
清教徒(ピューリタン)の影響が強かったアメリカではアルコールに対する強い批判があり、20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施されていたが、これが全国に及んだ。
飲料用アルコールの製造・販売等が禁止されたが、密造酒による健康問題や、アル・カポネを始めとする密売にかかわるギャングの出現等逆効果を招いたため、1933(昭和8)年2月に廃止された。

■ 籔入り。
 昔、商店に奉公している人や、嫁入りした娘が、休みをもらって親元に帰ることができた日。
1月16日と7月16日だけ実家に帰ることが許されていた。

【「ウィキペディアフリー百科事典」より転載】


      ■


   ■※今日の俳句※■


 葉牡丹のふるさとの地の異人館
      角川源義


 葉牡丹のいとけなき葉は抱き合ふ
      日野草城


 葉牡丹を植ゑて玄関らしくなる
      村上喜代子


【季語解説】
 葉牡丹。
 葉牡丹はアブラナ科の多年草だが、園芸上は一年草となる。
 江戸時代に渡来した不結球のキャベツを、花の乏しい冬の花壇の観賞用に改良した。
 赤紫や白などが多く、最近は矮性のものもある。
 
 
【「合本・俳句歳時記/第三版」(角川書店)より転載】
      

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



※わが友に贈る/寸鉄※
【「聖教新聞」2013年(平成25年)1月16日(水)より転載】 


      ■


    ※わが友に贈る※
        


 「さあ仕事を続けよう(ラポレムスー)!


 若々しい心で


 今日も前進、挑戦だ!


 勢いよく打って出れば


 必ず「道」は開ける!


      ◇※1月16日※◇ 


      ■
      

      ◇※寸 鉄※◇ 


民衆の力で世界平和へと導くSGI運動に期待ー教授(アメリカ)。草の根対話を更に



愛知県婦人部の日。「この道の歌」も高らかに前進。地域潤す堅塁の母は偉大



若い時に読んだ事は一生残るものだー恩師。読書の暇を作れ。知恵を磨け



路面凍結による転倒事故に注意を!歩幅は小さく踏みしめて。焦りは禁物



「政治に期待できない」と新成人の75%。傍観者になるな。鋭き批判精神を


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿