和井弘希の蘇生

桂信子先生に師事。昭和45年「草苑」同人参加。現在「里」同人「迅雷句会」参加

朝青龍のハワイ逃避行について

2010年02月07日 22時52分32秒 | 日記
私は、大相撲が大好きである。

昔、まだテレビがない頃、田舎の上がり框や居間で、よくNHKの大相撲中継を聞いたものである。

それだけに、今回の朝青龍問題は残念でならない。

テレビや新聞などの、コメントを見聞していると、「外国人横綱だから、日本の大相撲の心が分からない」とコメントしている。

そんな事は無い。外国人横綱では、曙・武蔵丸がいる。横綱には、なれなかったが「小錦」がいる、高見山もいる。

彼らに共通して言えるのは、「日本人以上の日本人である・相撲の心を心得た外国人」である事である。

朝青龍は、ただ、はみ出し横綱だけである。

報道によれば、引退を渋る朝青龍を引退に追い込んだのは、あの大横綱の貴乃花親方である。

武蔵川理事長からコメントを求められた貴乃花親方は、「毅然とした態度を取るべきである。解雇に賛成であります」と答えています。相撲の「心技体」を心得た、貴乃花親方ならではの、発言ではありませんか。

朝青龍は、引退会見のあと、時を置かず、ハワイに旅立ったようだ。

それは、近日中に警察からの事情聴取がある。
外国人である彼は、ハワイに逃避行したに違いない。

どちらにしても、もはや、我々には関係の無い事である。


和井弘希

新しき広布の山を 堂々と登りゆけ!

2010年02月07日 06時33分44秒 | 今日の俳句
 ※ わが友に贈る ※

………………………………………………………………

 大理想に生きる
 人生は幸福だ!
 わが青年部よ
 新しき広布の山を
 堂々と登りゆけ!


     ー2月7日ー


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


     寸  鉄 



創価完勝へ勇躍の幹部会80周年の歴史的大闘争だ師と共に黄金日記を綴れ




『香峯子抄』のラジオ朗読番組が好評。「微笑みの大使」に広がる共感の光




恩師「惰性は、大聖人の仏法を腐らせる」。毎日生まれ変わったように出発だ




2月は省エネ月間。暖房の20度設定や小まめな消灯で節電。小事こそ大事




御書を日々、戦いの中で拝せ。蓮祖の烈々たる師子吼を胸に大確信で進め



2010年(平成22年)
 2月7日(日曜日)
 【聖教新聞より転載】