GO AHEAD! Gut's コウスケ

ガッツ コウスケ~愛すべきサッカー大好きガッツ小僧の成長記録~
~『イングランド代表(?)』への軌跡~

サッカーって難しい・・・!

2007-06-24 23:28:51 | ボクのサッカー日記

昨日(6月23日)今日(6月24日)と、クラブチーム主催のマッチがありました。
久々に得点を決めたり、PKを決めたりしました。

昨日(6/23)は本当に久々の6人制の試合でした。6人制って慣れていないので、とても難しいところがありました。なにしろコートが狭い。チャンスと思ったら、1本のパスでいきなり大ピンチ。いつものようにポジションが取りにくい。そしてU-10だから、ボクより大きい4年生がいっぱいいる。などなど・・・・・

今日(6/24)は8人制だったけど、いろいろなポジションをしたので、頭がこんがらがる。今日は2年生や1年生がいるので、指示することも必要だ。

こんな、2日間でした。そして感じたことは、『サッカーって難しい』

************************************************************

  ~~~この2日間で感じたり、思ったり、コーチに言われたこと~~~
  ■■『コウスケのサッカー日記』より抜粋、おせっかいなオヤジの責任編集■■

★判断を早くする。
    今のボクたちの最大の課題。
    これは難しい。一言に『判断』っていってもいっぱいある。
 ①ポジションの判断・・・相手をよく見ること。以前も同じことを感じた。
                    マークを厳しくすること。プレスが遅い。
                    コーナーキックのポジション取り。
                       これは特にコーチに言われた。
                         もうちょっと下がって走りこむ。
 ②まわりの判断・・・まわりをよく見る。
                 相手もそうだけど、味方もよく見る。
                 できるだけ顔を上げてまわりを見る。
                 ピンチを未然に防ぎ、一瞬にしてチャンスに変える。
 ③プレーの判断・・・今何をするべきか。今何が一番有効か。
                 シュートかパスか。右に走るか。左に走るか。
                 右足で蹴るか。左足で蹴るか。
                      これも特にコーチに言われた。
                        今日も右で蹴ったら得点できたかもしれない
                        
のに、左足で蹴ったので、体勢・角度とも、
                        余計に難しくなった。
 ④状況の判断・・・守備に帰る時は、攻める時以上に早く走る。
                早く守備位置に帰って、そして休む。
                      これもコーチに言われた。
                どこに走ったら、一番有効か。
                      これは父さんにも言われた。

★技術を見につける。
    
基本に忠実に、ボールタッチを大切にする。
 ①スリータッチ・・・①トラップ(ファーストタッチ)
              ②ボールコントロール(セカンドタッチ)
              ③シュートorパス(サードタッチ

 ②キックの精度・・・①シュート(シュートチャンスの時は確実な蹴り方をする。)
                    フリーなのに、キーパーの正面に蹴ってしまった。
               ②センタリング(マイナスにボールを蹴る)
                    ニアサイドにはずすよりもファーサイドにはずすこと。
               
******************************************************************

最後に、マミーからのダメ出し
   ”もっと大きな、元気な声を出して試合をしましょう”


最新の画像もっと見る

コメントを投稿