GO AHEAD! Gut's コウスケ

ガッツ コウスケ~愛すべきサッカー大好きガッツ小僧の成長記録~
~『イングランド代表(?)』への軌跡~

「今晩はもう、ボールを見たくない」イタリア代表DFクリスティアン・マッジョの言葉

2013-06-28 23:55:06 | おせっかいなオヤジの小言

コンフェデレーションカップの準決勝 スペインVSイタリア戦が行われた。
結果は延長戦でも決着がつかず0-0のスコアレス・ドロー。
PK戦に突入。

視点を変えれば、カシージャスVSブッフォンという世界最高峰GKの対決ともなった。
PK戦7-6でスペインが勝利した
。結果だけ見ても、激しい闘いで選手も消耗しきったことが容易に想像できる。

オヤジはネットの記事のあるタイトルが目に止まった。
『今晩はもう、ボールを見たくない』
この言葉は、惜しくも敗れたイタリア代表DFクリスティアン・マッジョの極めて重みのある言葉だった。

カルチョの国イタリア。カテナチオと表現される固い守り。そんな強豪国の数多(あまた)の選手から選ばれたほんの一握りの代表選手から、こんな言葉がでることが、この闘いの壮絶さを物語っている。
つまり、「すべてやりきった。これ以上できることはない。」と言っている訳である。


こんなレベルの選手と比べてはいけないのだろうが、息子の所属しているクラブチームの選手がこんな言葉を残せるだろうか?狭き門のセレクションに合格し、厳しい練習に耐え闘っている選手たち。一所懸命プレーしているのだろう。でも、試合後、『今晩はもうボールを見たくない』と思っているほど、出し切っていないように見えてしかたがない。

現在、コウスケのチームの戦績は良いとは言えない。
能力のある選手たちが結集しているのに・・・・・。

彼らの中から『今晩はもう、ボールを見たくない』とコメントできる選手が何人か現れた時、流れと気流が大きく好転するに違いない。
やりきる覚悟を持って取り組めば、おのずとサッカーの質が変わるはずなんだけどなぁ。