GO AHEAD! Gut's コウスケ

ガッツ コウスケ~愛すべきサッカー大好きガッツ小僧の成長記録~
~『イングランド代表(?)』への軌跡~

勝ちきることの難しさ、勝ちきれないことのもどかしさ

2010-11-03 23:55:21 | オヤジのコラム
サンフレッチェ広島VSジュビロ磐田のJリーグ・ナビスコカップ決勝戦。
”勝ちきることの難しさ、勝ちきれないこのもどかしさ”
                      を、痛切に感じたゲームだった。

残り5分で1点リードのサンフレッチェ広島。勝てば、初めてのタイトル目前。
無情にも同点ゴールを奪われ、延長戦に突入。
原因はいくつかありそうだが、一番の原因は、”守りきることに慣れていないサンフレッチェ広島”ではないだろうか?これこそが、”勝ちきることの難しさ”なのだろう。
これは、勝手な想像だが、サンフレッチェ広島が1点ビハインドで残り5分に同点で追いつたのであれば、多分サンフレッチェ広島が、BIGタイトルの栄冠に輝いていたのではないだろうか?
しかし現実は、ジュビロ磐田が勝った。いう表現の方が、的確な気がする。


さあ、今度は、”勝ちきれないことのもどかしさ”の考察の順番である。
リズムが乱れる。流れが止まる。チームプレイを妨げる。
今日のサンフレッチェ広島には、ちょろちょろと、それが見え隠れし”勝ちきれないことのもどかしさ”がクローズアップされてしまったような気がする。


この、”勝ちきれないことのもどかしさ”は、今日のコウスケたちにも起こっていた。
今日も、”あと1点”に泣いた。
コウスケたちの中で起こっている、”勝ちきれないことのもどかしさ”の、大きな要因は目の前に提示されているが、なかなか改善されない。
コウスケたちがそれらを克服しなければ、勝ちきることの難しさ、勝ちきれないこのもどかしさ”まだまだ続いてしまいそうだ。