紅と福の週便り

紅太郎は虹の橋へ旅立ってもブログの中ではずっっっと一緒です。弟福太郎の成長を優しく見守ってくれることでしょう。

泣きっ面にスズメバチ

2024-02-17 06:00:49 | 福太郎

                        

 

 

  「 ひゃあ~~~、おかしゃん、大変らったれすって 」

 

 

そうなんです~~ 気持ちだけは若いつもりで今したが今回は流石に参って気持ちも落ち込みました

酷い喉風邪からやっとよくなりかけたと思ったら、抵抗力が落ちていたのでしょうか、今度は急性腸炎に罹ってしまい、熱も出て一日目は完全にダウン ・・・今週の月曜日(祝日)のことです。祝日で病院はお休みだったので翌日診てもらったら、ちょっと酷いので3日間は絶食して下さいと言われました。そもそも食欲はゼロ。嗅覚までおかしくなって食べる気にもなれないのでそれは良いのですが、時期的に仕事を休めず、食べないと仕事をする体力がつかない 口にして良いのは黒砂糖とお茶、スポーツドリンクをお湯で薄めたものだけ。 診てもらってから最初の2日はこれで頑張りましたが、3日目のお昼はえへへ・・おかゆをちょびっとだけ食べました。それと、林檎ドリンク(写真) 昨日は豆乳素麺↓ を・・少しずつですが、食いしん坊に戻りつつあります

寒いと色々な箇所に不具合が生じるものですね 無理をしないで早めに寝る。常に身体を温める。食べ過ぎない(今回は回鍋肉の豆板醤が利きすぎ+残すともったいないからとつい食べてしまったが原因のようです)腸内環境を整えることを常に心がける・・を肝に銘じたいと思います (超超反省

 

♬ りんごほっとドリンク

甘みと酸味が心地良く身体も温まりました

(私はミキサーではなくすり下ろしました)

 

♬ 豆乳ごまそうめん

適当に作ったのでレシピはありませんが、水100ccくらいに昆布だしと白だしでベースを作って、好みの味まで豆乳を加えて、摺りごまと、おろし生姜加えて弱火で温めて。ほうれん草と(紅福父特製)玉子焼き少し刻んで入れました。 これは 初めて作ってみたのですが、いつもの食事としても美味しい!身体も温まる!また作ろうと思います。

 

ここでやっと福太郎くん登場 

今回・・この子にどんなに癒やされたことでしょう

 

 

具合が悪いのが分かるのでしょうか・・何だかいつもより大人しく寄り添ってくれていた、ような、気がします(単に眠かったからかも知れないけど・・・そう思いたい )

 

 おまけ  

具合が悪くなる前に作ったいつかの晩ご飯・・・豚骨のバルサミコ酢と蜂蜜と醤油煮(圧力鍋で簡単煮)

 

別の日・・チキンソテーチーズ載せのバルサミコソースかけとボルシチ風シチューの残りもの

仕事柄、作っておけるものが助かるので、チキンソテーはあまり作ったことがなかったのですが、お肉を平らにしてフライパンに押しつけるようにして焼くとパリッとして、お肉もジューシーで美味しかったです

ソースを色々変えるともっと楽しめそう

 

 今はまだ「食べたい」が5割程度。 早く「あれ食べたい」「これ、食べたい」と思えるようになりたいです 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴天おさんぽ | トップ | おっきな大根ら~~&IIWP »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅緒まま)
2024-02-17 13:02:03
おーおー、大変でしたね。
てっきり去年の我が家みたいに本物のススメバチの巣ができたのかと。でも今の時期はまだ巣はにゃいはず〜と思いつつ。
回鍋肉、私も先日いっぱい食べちゃいました。腹8分目むるかしい。
今日ももじょもじょ半端にゃい兄弟になでなで&投げチューれす。
目指そう、腹95%れす。
Unknown (紅福母)
2024-02-19 15:41:42
紅緒まま
紅緒まま~~今回はちょっと大変でした あはは本物のスズメバチだったらもっともっと大変なことになっていましたね え?紅緒ままのお家、本物のスズメバチが?そう言えばそんなお話聞いた記憶があるような、ないような(頭も大変なことになってるかも
腹八分・・・こういう目に遭うと、学ぶのですが、つい調子がよくなると忘れるのいけませんね~~ 冬は特に寒さで免疫が落ちるのでホント気をつけないと!です
紅緒ままも腹95%頑張ってね
今日も紅と福になでなで&投げチューありがと~~~~
Unknown (みいはあ)
2024-02-22 13:50:19
ええ!!まあ!お気の毒!!
踏んだり蹴ったり、泣き面にスズメバチですねぇ。
もうだいぶ回復したかな。

私も腸炎やったことあって、先生が漢方薬ひと月分も出してきたので、「え?多すぎるんじゃね?」と思ったのでしたが、完治にひと月以上かかりました(-_-;)
ので、気長に治してくださいね。
消化のいいものをゆっくりと食べてくださいね。

チキンは、よく甘酢煮を作ります。ゆで卵も添えて。
後はシンプルにニンニク・塩・胡椒で焼くこともあり。

タンドリーチキンは、カレー粉にはニンニクもショウガも入っているんで、塩でよく肉をもみ洗いして、カレー粉・ヨーグルト・ケチャップ少々で2晩くらい漬け込むだけです。好みでクミンシードを振りかけることもあるけど。
薄味好きなのもあって、シンプルな料理が好きなのです。
あ、面倒くさがり屋だからかも(笑)

しっかり休養して、またどっかに出かけましょう!!
お大事にね。
Unknown (紅福母)
2024-02-24 12:42:17
みいはあさん
みいはあさん、そうなんです~~ 今回はさすがに参りました はい、お腹の方はだいぶ回復してきました。まだお酒は以前のように美味しく感じませんが(その方が良いのかも)
みいはあさんも一ヶ月もかかったなんてお辛かったですねでも漢方なのが良いですね。無理なく少しずつ回復されたのだと思います。私の場合は抗生剤と整腸剤3日分だけ え?と思いましたが、先生が「後は少しずつ良い菌が増えるのを待つしかないですね」と仰ったので、3日後も今一つでしたが病院へは行かず、お腹の養生に努めました
チキンのアイデアありがとうございます 甘酢煮、良いですね以前は中華風によく作っていたのにすっかり忘れていました。ゆで玉子も添えて、美味しそう タンドリーチキン!カレー粉に蒜や生姜が入っていると手間が省けて良いですね 私も、面倒くさがり屋だから、下ごしらえして後は焼くだけ、煮るだけ・・って言うのが大大大好きです
これからもその線を目指します
はい、温かいお言葉ありがとうございますもう少し養生して・・・どこかに行きたいです~~~

コメントを投稿

福太郎」カテゴリの最新記事