kosukeのきまぐれWORLD

アイドルやら音楽やらスポーツやらを好き勝手に語ります。

自転車”グラン・ツール”の季節到来!

2009-05-13 20:50:38 | 自転車
ちょっと、間があいてしまいました。実は今週に入って、毎晩ハマっているものがありまして・・・。

それは・・・イタリアで行われている、自転車ロードレースの中でも、”グラン・ツール”といって、長期間に渡ってイタリア全土を走る、今年100年目を迎える”ジロ・デ・イタリア”。

自転車ロードレースは、見始めたらホントやめられません。昨年までは、ツール・ド・フランスはよく観ていたのですが、昨年はスペインで行われた3大グラン・ツールの一つ”ブエルタ・エスパーニャ”も観ましたから、今年こそは3大グラン・ツールを制覇(?)しようと、初戦のジロ・デ・イタリアから観ているというところです。

実は、私、プチ自転車フリークなんです。一応、自分でもフルカーボン仕様のロード用自転車を持ってまして、たまに乗ってます。だから、プロの選手が時速60キロで走ったりすることのスゴさを身をもってわかるだけに、観ていても楽しいのです。

まあ、書き始めたら止まらないんですが、注目点などちょっと書いてみますと、今年のジロは、あの、歴史的な記録「ツー・ド・フランス7連覇」を成し遂げた後、一旦引退した、あの、ランス・アームストロングが、ナント、ジロに初出場してます!私が思うに、日本においては最も知られていない、スポーツ界のスーパースターだと思います。たとえば、ゴルフならジャック・ニクラウスやタイガーウッズ、サッカーならペレやベッケンバウアーや最近ならベッカムやロナウジーニョやクリチャーノ・ロナウド、バスケットならマイケル・ジョーダンやマジック・ジョンソン、テニスなら、ヴィヨン・ボルグやジョン・マッケンロー、フットボールなら・・・とか、とにかく、各種目にそれぞれ歴史的スーパースターというのがいて、彼ら(彼女ら)は、その競技に詳しくなくても、名前は知ってる、という人は、世の中には多いんじゃないでしょうか?

そんな中、テニスに例えるなら、ウィンブルドンを7連覇(この記録を達成した選手はいません。神様ボルグや今世紀最高とも言われるフェデラーでさえ5連覇どまり)したのに匹敵するほどの記録と言ってもいい、ツール・ド・フランス7連覇を達成したランス・アームストロングの名前を知っている日本人はどれほどいるでしょうか?と思ってしまうくらい、日本ではマイナーな自転車ロードレース。でも、スカパーのJ・SPORTSがが自転車ロードレースを協力にプッシュしてくれていまして、数多くの大会を放送してくれており、今、まさに約3週間に渡って繰り広げられる「ジロ・デ・イタリア」を放送してくれているわけであります。

と、ここまで、前置きが長くなりましたが、チームプレーである自転車ロードレースは、個人の実力だけでは勝てない、難しいスポーツです。それだけに、観ていてもドキドキワクワクするのです!

何か、トピックがあればまた触れてみたいと思います。だって、ジロ・デ・イタリアは、まだ2週間以上続くんですからね。話題は、いくらでも出てくるでしょう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この季節良いですね (琵琶湖のアユ)
2009-05-14 19:16:14
こんばんは。「純子さんネタ」以外でも、たまには、お邪魔しますね。
「グラン・ツール」の話題は、あるTV番組で軽く特集をしていましたよ。
「ツール・ド・フランス」ほど有名ではないと言う事でしたが、かなり過酷なコースで、第1ステージからいきなり急勾配の坂を駆け上がっていくそうで、気力と体力が必要だとか。
私も、この季節になると「マイ・マウンテンバイク」を乗り買出しに出掛けています。
愛車(bB)を使用するのも良いのですが今の時期は風が爽やかで心地よいですよね。
返信する
琵琶湖のアユさんへ (kosuke)
2009-05-14 22:00:25
いや、この記事にコメントいただいたのが琵琶湖のアユさんとは・・・うれしびっくりです!
でも、琵琶湖のアユさんも、マウンテンバイクに乗られるのですね。お体の具合が若干心配ですが、自転車で走るのは、いい有酸素運動ですから、気候がいいときは是非やってくださいね。私は、自転車通勤ですが、通勤用は、折りたたみ自転車(ですが、それなりに値の張る、そこそこ走るヤツです)ですが、どんな自転車でも、全身で風を切る感覚は、気持ちいいものですよ。ぜひ、続けてください!健康のためにも。
余談ですが、愛車(4輪)は、bBでしたか。あの車は、音響がいいんですよね?それで純子さんの歌聴くのも快適ですね。
私の愛車は4輪駆動のターボ付スバルインプレッサなんで、まあ、うるさい車ですから・・・。
返信する
恐縮です (琵琶湖のアユ)
2009-05-15 20:16:04
いえ、いえ、たまたま、面白い記事だったのと数日前に、TVで話題を紹介していましたのでちょっと、お邪魔した訳です。
私も、KOSUKEさんほどではありませんが「車」に関しては結構好きな方です。
運転する事は勿論なのですが、やっぱり「パーツ」に拘ったりしますね。
え?50歳を超えてまだ「車」と言わないで下さいね。
若い頃に、約5年くらい「鈴鹿のコースオフィシャル」をしていまして、KOSUKEさんがよくおっしゃる「生で観る迫力は違う」ってところでしょうか。
「bB」の音響はおっしゃるとおり凄いです。
11個のスピーカーとHDDナビは圧巻です。
最初の頃は「純子さんの曲」ばかりだったのですが、いつも間にやら「他のアーチェスト」の占領が始まっています。
「車談義」もたまにはいいものですね。
「ハロー・アンド・グッドバイ」でも時折掲載するつもりです。
返信する

コメントを投稿