kosukeのきまぐれWORLD

アイドルやら音楽やらスポーツやらを好き勝手に語ります。

東京・神田古本屋街巡り

2007-04-21 20:43:07 | Weblog
昨日から東京へ来ておりまして、昨晩は東京在住時代から世話になってる先輩と飲み会でした。で、今日は昼前くらいから夕方まで、神田古本屋街にて、中古レコード・CD屋を巡り歩いて、ブログのネタを仕入れてきました。名古屋でも、よく中古屋には行くんですが、やり神田古本屋街は品揃えがすごい!宝の山という感じです。あちこち回ってなかなか絞り切れず、また資金も使い切ってしまったので、うしろ髪ひかれながらも、切り上げて、帰っているところです。
途中、写真集やポスターや古い雑誌などの専門店も覗いてみましたが、まあ、よくぞこんなもの売ってるなあ、と、思わず唸ってしまうものもあり、見てるだけでも楽しめます。ほしいなあというものもありましたが、私が欲しいと思う写真集などはだいたいがすごく高い!この値段で買う人いるの?と思うのですが、世の中、マニアは必ずいるのでしょう。
私は、レアものコレクターではなく、80年代~90年代のアイドルにもう一度光を当てることを使命としてますから、どちらかと言えば、質より量です。
でも、なかなかいいシングル盤やCDを十数枚ほど仕入れましたよ。ただ、今回購入したシングル盤でも一枚1800円なんてものもあり、相場というものの力を実感しましたね。購入はしませんでしたが、欲しいなあと思ったもので2500円のシングル盤もありましたからね。
とにかく、神田古本屋街は奥が深い。交通費はかかりますが、上京の折にはできるだけ時間を作って行きたいとおもえる、楽しいところです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当時のレア物 (琵琶湖のアユ)
2007-04-21 21:21:19
Kosukeさん、こんばんは。
私も、80~90年代のものは結構たくさん所持しているのですが、インターネットの世界になど流出すると更に値段が高騰しているようですね。
Takaさんの掲示板にも書き込みさせていただいたのですが当時購入した♪FUIL MOON♪のLPレコードが2800円もしていたとは今更ながらに驚愕です。
返信する
おやおや (伝説のTAKA)
2007-04-22 00:02:15
ワタシも20日の夜と21日は東京に行ってました。
でも神田古本屋街にはほとんど足を運ばないです。
やはりそれなりの値段を付けることが多いので
欲しいものは高くなっていますから、ため息ついてます。

ちなみに今日の午後は秋葉原でパソコンパーツをあさっていました。
でもジャンク系はやはり、ワタシにとってはハードオフが一番の
仕入先かなと思いますし、アナログ盤もハードオフにお宝が
眠っていることもあるので、あそこは侮れないです。
返信する
伝説のTAKAさん (kosuke)
2007-04-23 00:45:03
伝説のTAKAさんのおっしゃるとおりです。神田に来る人は、それなりのマニアが多いでしょうから、いわゆるマニア相場のような値がついているようです。
私が持っている写真集やビデオなどが、「こんなにするの?」という値段で売ってますからね。
しかし、見つけてしまうと、ほっておけないのが、マニアの悲しい性。この手のものは、あるときに手に入れないと、次がない可能性がありますからねえ。つらいところです。
ハードオフ、行ってみます。情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿