kosukeのきまぐれWORLD

アイドルやら音楽やらスポーツやらを好き勝手に語ります。

宮崎奈穂子ちゃん路上ライブ初参戦・・・これが最後のスペシャルステージ

2008-11-12 19:54:26 | 宮崎奈穂子

昨日まで、ラリー・ジャパン2008について書いて来ました。本来なら、私の無二のコ・ドラ、ジョンブルさんと別れて、おとなしく名古屋に帰れば、私のRJ2008ツアーは終わるはず、でした。

でも、私にとっては名古屋の自宅に帰るまでがRJツアーです。その最後のリエゾンに入る前に・・・RJのSS30(北海道でのSSは29で終わってましたから)としてウルトラ・スーパーSSが用意されていたのです!それこそが、「宮崎奈穂子ちゃん路上ライブ」なのであります。

相変わらず、くどい説明が入りますが、奈穂子ちゃんとは、8月16日に名古屋駅前通りのナナちゃん前で路上ライブしているところで初めて出会いました。ただ、その時は飲み会の移動中で、ろくに歌も聴けなかったんですが、CDのチラシもらって、「がんばってね」などと声をかけたんです。その時の印象がとてもよかったもので、その後も、なんとなく気になっていたのでした。
で、あるとき、彼女のブログを発見。ブログのコメントがとても丁寧で、路上ライブでCDを手渡しで売ってるという頑張り屋さんなところにも惹かれ、まずはネットで最新のシングルCDを買って聴いてみました。すると、これはこれは、なんとやわらかく、聴く人をほっとさせる歌声でしょうか。一発で気に入ってしまいました。

そんな状況で迎えた今年のRJですが、帰りの飛行機の都合で、DAY3の11月2日は東京泊の予定となりました。そう決まった時点で、11月3日、名古屋に帰る前に奈穂子ちゃんの路上ライブに行って、CDを手渡しでもらおう、というプランが持ち上がったわけですね。そして、10月後半の彼女のブログには、「11月3日、都内」という路上ライブ予定が発表されました。その瞬間、3日は奈穂子ちゃんの路上ライブに行く、ということがターゲットになりました。

前日は行きつけの大森のカプセルホテルに泊まり、当日は新宿あたりをぶらぶらしながら、ブログ上でのライブ会場の発表を待っていたのですが、さすがに北海道での3日間は気が張っていたのでしょう、その日はかなりの疲労で、ふらふらになりながら、何度帰ろうかと思ったことか。でも、結局、奈穂子ちゃんに会いたいという気持ちが勝ったのと、途中で飲んだリゲインが効いてくれたことで、なんとか路上ライブ会場の巣鴨駅にたどりつきました。

ところが、何やら、警察とかが寄って来たりして、結局、巣鴨はNGとなり、池袋に移動となりました。なんか、いきなり、路上ライブの厳しさを思い知らされた(って、一番つらいのは奈穂子ちゃん本人なんだけど・・・)感じで、私も池袋へ移動。

で、奈穂子ちゃんがキーボードをセットしたのは、ホントに普通の通りの角っこ。直前まで、バイトの兄ちゃんがコンタクトレンズのチラシを配ってるような、そんな場所でした。それでも、熱心なファンが十数人ほど集まっていて、私も、キャリーバックを転がして、会場へ行き、始まりを待っていました。

と、ここまで書いて来て、前振りがあまりにも長くなってしまったんで、彼女の路上ライブについては、その後のイベントと含めて書くことにします。

奈穂子ちゃんは現在、3rdシングルの「Hand Hug」を手売りで3000枚という目標を立てて、路上ライブやってるのです。(ただし、このCDは市場でも流通していて、ネットでは購入できます。)そして、この私も、その日、「Hand Hug」とそれ以前にリリースされた1stシングル「優しい青」と2ndシングル「おやすみなさい」の3枚を手渡しで買いました。しかし、今や音楽はネットで買って、-podに入れて聴くという時代に、路上で歌って、気に入ってくれた人に1枚1枚、サインを入れて手売りするというのが、なんともけなげで、どうしても応援したくなってしまいました。

そんなわけで、これまで、藤田麻衣子ちゃん一筋だった私ですが、宮崎奈穂子ちゃんを入れて、「二人の彼」ならぬ「二人の女性シンガーソングライター」を応援することになりました。そして、なんとタイムリーなことか、明日とあさっては名古屋で路上ライブの予定であり、土曜日は岐阜の大型ショッピングセンター「モレラ岐阜」でインストアライブが予定されてます。インストアは問題なく行くのですが、できれば路上の方にも行きたいkosukeです。
こうして、私の追っかけ生活は、まだまだ続いていくのでしょう・・・。でも、さとみちゃんや由衣ちゃんの追っかけは無理だけど、麻衣子ちゃんと奈穂子ちゃんは、ホントに「追っかけ」られるから、うれしいですよね!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
池袋路上ライヴから (タカユキ)
2009-02-24 19:39:10
一年近くになりますね がんばって いるねまわり は 応援 団 ですよ
返信する

コメントを投稿