kosukeのきまぐれWORLD

アイドルやら音楽やらスポーツやらを好き勝手に語ります。

富田靖子ちゃん主演「さびしんぼう」

2009-06-29 23:09:58 | 富田靖子

富田靖子ちゃんの代表作と言える映画「さびしんぼう」のDVDを観ました。
正直白状します。靖子ちゃんファンを名乗っている私ではありますが、この映画はリアルタイムでは観てません。この映画の公開は1985年。この年の私はといえば、靖子ちゃんよりもおニャン子クラブへ引き込まれていった頃でした。ある意味、若気の至りというところです。
でも、主題歌の「さびしんぼう」はちゃんと買ってました。思い起こせば、あの頃は映画館に行くのが苦手だったということもあったかもしれませんが・・・。
そして、この映画を初めて観たのは、東京に住んでいた1994年か95年頃、今はなくなってしまったんですが、中野にあった小劇場(東中野BOXだったかな?)で、オールナイトで靖子ちゃん主演映画の特集があった時でした。
そして今日、久し振りに全編観ました。靖子ちゃんのかわいさとお芝居は言うまでもないんですが、私の思いは、この映画はある意味、相手役の尾美としのりさんの母親役の藤田弓子さんが影の主役だったんじゃないかと思ってます。藤田弓子さんといえば、靖子ちゃんのデビュー作「アイコ16歳」で靖子ちゃんおお母さん役をやった方ですね。「さびしんぼう」で、靖子ちゃん演じるピエロは、弓子さんの過去を演じてるんですね。もちろん、靖子ちゃんのお芝居は、終盤に行くほど味を出していたと思うのですが、最終盤の弓子さんのシーンは、ジーンと来ました。観終わった後、思わず、自分の母親に、用もないのに電話してしまったくらいです。まあ、あまり詳しくは書けませんので、ご覧になってない方はレンタル等で是非!ハートウォーミングな作品ですよ!そして、尾道の街の映像も素敵です!一度は行かなきゃならない街です!
そしてそして、忘れてはならないのは、ラストの、いわゆる”その後・・・”のシーン。ここで尾美としのりさんの娘としてピアノを弾くショートカットの靖子ちゃんの横顔、これはもはや“世界遺産”と言ってもいいくらいの可憐さです!この映画、このシーンだけでも観る価値ありです!
なんか、気持ちが先行してしどろもどろになってますが、そんな靖子ちゃん、ここんとこ、NHKスペシャルや、人気ドラマ「BOSS」にゲスト出演する等、女優業も復活気味です。そして、過去の作品ではありますが、あまりに悲劇的な脇役を演じたドラマ「素晴らしきかな人生」(主演は浅野温子さんと織田裕二)が、来月8日から、スカパーやケーブルTVの「フジテレビONE」での集中放映が決まったようです!このドラマについては、正直、あまり語りたくありません。語るのがつらいというくらい、シビアかつハードな役を演じてくれました。
ともかく、なにはともあれ、今、こうして靖子ちゃんの姿を観れるだけで、ありがたいことだと思います。
そして、これからも、靖子ちゃんを応援していきたいと思うkosukeであります。