kosukeのきまぐれWORLD

アイドルやら音楽やらスポーツやらを好き勝手に語ります。

アイドル雑記帳 宮崎美子「Mellow」

2007-07-30 21:10:08 | アイドル

宮崎美子「Mellow」

1981年にリリースされた美子さんのファーストアルバムです。
なんと、ありがたいことに、オリジナル版のリリースから25年以上経った昨年11月、デジタル・リマスター版CDが発売されました。(これは、その再発版CDです。)
私自身、この度初めてこのアルバムを聴いたのですが、全曲粒ぞろいの素晴らしいアルバムです。
まずは、なんと言っても、作家陣がすごい!松任谷由実、坂本龍一、矢野顕子、吉田拓郎、鈴木慶一といったフォーク・ニューミュージック全盛時代の大御所から、渡辺真知子、八神純子という、新進気鋭のシンガー・ソングライターまで、すごいメンバーが作品を供給してます。最近のアイドルも、大物ミュージシャンから作品を提供してもらうケースは少なくないですが、この、美子さんのアルバムは、すごすぎます!
作品的には、作詞:矢野顕子、作・編曲:坂本龍一の「今は平気よ」が、アイドルポップスの域を超えた、見事な作品となってます。YMOっぽいアレンジが心地よいです。
吉田拓郎作曲の「嫌いですか」は、なんともいえない拓郎メロディだし、ユーミン作品の「夕闇をひとり」「ためらい」も、さすがユーミンという感じで、思わず聴き入ってしまいます。
美子さんのボーカルは、CDのライナーノーツにも書いてあるのですが、とても丁寧な歌唱です。声もきれいに出ているし、歌もしっかり歌えていて、あの有名なミノルタのCMがきっかけで、突然アイドルになってしまったコとは思えないくらい、きれいに歌えてます。歌い方は、ちょっとコーラスっぽい感じですね。と言っても、薬師丸ひろこほどのコーラスっぽさではありませんが。でも、美子さんの地声に近い歌声で、聴いていて、美子さんの顔が浮かんでくるところが、好きです。

まあ、そんな名曲揃いの名盤なのですが、私にとってはなんと言っても、永遠の歌姫、八神純子さんが提供した「NO RETURN」が最高です。この1曲のためにこのCDを買ったと言ってもいいくらいです。(ちなみに、シングル盤としての「NO RETURN」については、過去に書きましたので、詳細はそちらをご参照ください。http://blog.goo.ne.jp/kosuke-521/e/391fc32b0780faed2c152909802b83d8)
純子さんのとっては、数少ないアイドル歌手への提供作品ですし、しかも美子さんの記念すべきデビュー曲であるというところが、この曲の価値を高めてると思います。

それにしても、このジャケット写真、美しいです!もちろん、美子さんはもともと美しい方ですから・・・。でも、この写真の雰囲気、どこかで見たことありませんか?
(参考までに、過去の私の記事に使ったやつで、こういうのもありました。)

そうです、撮影はあの巨匠、篠山紀信さんです!!紀信さん、こういう雰囲気の写真はいつもながら見事です。こう思うと、作家陣からジャケット写真まで、このアルバムの力の入れ具合たるや、すごいものだと思います。つまりは、美子さんがそれだけ期待のアイドルだったってことですね。
そんな美子さん、歌手としては、大きく成功したとは言えないと思いますが、女優としては、素晴らしい活躍をしてくれています。また、バラエティ番組でも、大人の雰囲気を醸しつつ、かわいさも出していて、なんとも言えず、いいです。
ふと、こんなキャッチコピーが浮かびました(パクリですが・・・)。
「美子さんみたいなおねえさんは好きですか?」