あなたは どこの段階ですか?
①唯物論の段階
今、自己中って良く言っていますね。
その段階です。
物質的な幸福を追い求め、肉体的な快楽の熟望に支配された状態
他人の感情にはほとんど関心がなく哲学的な目標は,皆無に等しい
死後の事や、いかなる種類の究極の力を求めない
②迷信の段階
自分自身より偉大な力や実在があることに初めて気付く。
全能の力について実質的には何も知らない。
どうやら、お守りや儀式などでしか制御できないものが
あるらしい、と認めている。相変わらず
唯物論的な生き方が支配的である。
③根本的主義の段階
神とか全能なる物について、単純に型にはまった考え方を
し、それが生活の基盤となっている。
儀式につきもののお祈りや、ある程度の行動を実践すれば
究極の報い、
”天国とか死後の地位”が保証されると信じている
④哲学の段階
自己の責任に目覚めたばかりの段階
宗教的信念を持ち続けているが、教義に依存するだけでは
不十分だという認識がある。
この段階の特徴は 生命を尊重して他人の信念に対して
寛容であり、宗教の教義を深く理解している
⑤「迫客」の段階
人生の隠された意味とはなにか?を理解したいという強い
願いから生じる。
内なる緊張と怒りが頭をもたげる
最偉材の深い意味と目的を気付くか、どうすればそのような知識を
得られるのか、はっきりと確信がもてない。
答えを探求するために広く本を読み
研鑽を深める
各種の神秘学やいろいろな研究グループに加わったり
することが多い。
この段階を卒業すると
しっかりと進歩の道を歩み出している。
魂の進化のプロセス
ホイットン
①唯物論の段階
今、自己中って良く言っていますね。
その段階です。
物質的な幸福を追い求め、肉体的な快楽の熟望に支配された状態
他人の感情にはほとんど関心がなく哲学的な目標は,皆無に等しい
死後の事や、いかなる種類の究極の力を求めない
②迷信の段階
自分自身より偉大な力や実在があることに初めて気付く。
全能の力について実質的には何も知らない。
どうやら、お守りや儀式などでしか制御できないものが
あるらしい、と認めている。相変わらず
唯物論的な生き方が支配的である。
③根本的主義の段階
神とか全能なる物について、単純に型にはまった考え方を
し、それが生活の基盤となっている。
儀式につきもののお祈りや、ある程度の行動を実践すれば
究極の報い、
”天国とか死後の地位”が保証されると信じている
④哲学の段階
自己の責任に目覚めたばかりの段階
宗教的信念を持ち続けているが、教義に依存するだけでは
不十分だという認識がある。
この段階の特徴は 生命を尊重して他人の信念に対して
寛容であり、宗教の教義を深く理解している
⑤「迫客」の段階
人生の隠された意味とはなにか?を理解したいという強い
願いから生じる。
内なる緊張と怒りが頭をもたげる
最偉材の深い意味と目的を気付くか、どうすればそのような知識を
得られるのか、はっきりと確信がもてない。
答えを探求するために広く本を読み
研鑽を深める
各種の神秘学やいろいろな研究グループに加わったり
することが多い。
この段階を卒業すると
しっかりと進歩の道を歩み出している。
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