千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

姫が来た~


はいっ!昨日のチロリ亭お昼の日替わり。
鶏のスープ炊きと大根おろし、巾着、獅子唐の煮もので
頂きました。暑い季節はしっかりお昼ご飯でスタミナつけとかないけませんけんね。
巾着の中身は、糸こんにゃくと玉子。


味が染みて濃い味が夏場には白ご飯に会います。

事務所に来所の組合員さんからも差し入れ頂きました。


暑い中、黒砂糖の甘みが心地良かです。

さて今日は娘がお盆に来られんけんて言うて姫連れてやって来てくれました。
前日は、お盆に来られんけんて言うて博多の爺ちゃん婆ちゃん(娘の)墓さぃお参りに来て
線香あげてくれたらしいです。やっぱ子供もでけたら
御先祖さんにも気のまわるごとなって来てくれましたやね。


お昼ごろやって来た姫、寝起きでぼ~っとしとります。
山笠以来やけん半月ぶりです。益々女の子らしゅうなってきました。


ちゃんと「じいじ」のことは覚えてくれとるみたいです。




家にパソコンの無かけん興味のあるごたります。
て言うてもキーボードのボタン押すくらいですばってんが
時々、マウス放り投げます。
YOutubeでアンパンマン見せたら御機嫌です。





お昼は一緒に「なが冨」でお昼ご飯。
先に食べさせとかんげんたぃこっちがゆっくり食べられんけん
まずは離乳食。なが冨は桟敷席のありますけん女将さんが他のお客さんがおらん
小上がりば用意してくれました。


娘は「魚フライ定食」おいしゃんな「小鰯の煮つけ定食」もちろんどっちも
ゴマサバサービス付です。

交代で子もりしながら食べましたばってんがおいしゃんが魚の煮付け
食べさせたら怒られました。「ま~だ魚は食べさせよらん!」て
やっぱ煮つけは味の濃いかけん頬張って身震いしよりましたもんね。





一時事務所で涼んで帰って行きました。・・・けっこう疲れた・・

今日は夕方、ひと雨来るかて期待しとったばってんが空振りやったですね。
そろそろ雨が恋しゅうなってきましたね。



夜は昨日の「スープ炊き」に具と春雨足してひじき入りの味ご飯。
辛子高菜とスープば味ご飯にまぶしたら絶品です。

明日のお昼は「チャンポン」食おうて準備万端。



ところがですたい冷凍庫見てが~ん!

チャンポン麺のストックが切れとった・・・・
急遽明日は焼そば麺で柔らかい焼そばに変更です。

盆明けにパンダ邸で「一品持ちよりパーティー」ば予定しとります。
何ば作って持って行こうか?思案中です。
プロの大将も来るし、大将は中華あんまり好かんけんですね~

明日、頑張ったら今週もお休み、今の時期おいしゃんのお仕事は暇な時期ですけん
ゆっくりオリンピックでも楽しむことにします。

そう言えば来月は姫の「初誕生」合わせて一日違いでおいしゃんも還暦迎えます。

「人生後半が面白い、味が出るのはこれからこれから」
おいしゃんが好きな格言です。
まだまだ元気で楽しまなこてて思いよります。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事