千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

ユネスコ九州

これまで地域で永く大切に受け継がれてきた九州五つの祭り。
その功績が認められ全国33件の国指定重要無形民俗文化財とともに、
平成28年11月30日(日本時間12月1日)にユネスコ無形文化遺産に登録されました。


今回のユネスコ登録ば記念し、「博多祇園山笠行事」「戸畑衹園大山笠行事」
「唐津くんちの曳山行事」「日田祇園の曳山行事」、「八代妙見祭の神幸行事」が
長い祭りの歴史で、初めて福岡に集合し、”九州の山・鉾・屋台特別巡行”ば行いました。

そら見に行かないきめえ
おいしゃん3パカはパンダさんとこで待ち合わせ。
したら、前の公園で大黒流からの舁山参加者達がミーティングしよりました。
おいしゃんの顔見て「しぇんぱい早よ締込してこんですか?」やら
云われますばってんがおいしゃん戦力になりまっせんもん。
その前に、すでに町内からは戦力外でそげなお話も来まっせんもん。



こげなイベントは大概、七流の選抜で行われますけん
大黒流からはこのくらいの人数です。

現取締、元取締、赤が参加する中、古ノ一からは若手のタニチューとヒワタシが参加
古ノ一役員このイベントナメとりますね。赤手拭一人もおりまっせんもん。
明日も敗者とサルですもんね。

さて時間の余裕持って出かけた3パカ・・・・・・
ユネスコ記念巡行より先に手前の「天神中央公園」の「北海道フェア」

広報さんから以前送って頂いた「増毛町」の「国稀」も出店しとりました。
とりあえずはサッポロ黒ラベルとこれ・・



ユネスコで集まった山も見とかないかんっちゃない?て場所移動ばってんが
市役所広場、こっちでは九州各地の物産が集まっとります。

日田焼そばは並んどったけん「戸畑の焼ちゃんぽん」ばこうて試食


これはB級グルメどころかC九クラス、うちの昼飯の方が断然美味かです。


おいしゃんが「豚の唐揚げ」買いよる間パンダさんな鹿児島ブースで
焼酎調達・・・
そのまんま博多の舁山んとこにいってヒヨカタ仲間のムライシ君見つけ
「焼酎飲む?」て言うたばってんが飲まんかった。そげんあらないかん・・

うちのメンバーのタニチューとヒワタシは「ありがとうございます」て
躊躇なく飲みましたもんね。この違い流によって温度差もありますね。

通常の山笠は山舁く前は危なかけん酒はお神酒以外は飲まんとばってんが
今日はお祭り(イベント)やけん・・・・

やっぱ九州各地の祭りは良かですね。同じ場所でいっぺんに見られるとが良かです。
おいしゃんな個人的に「唐津くんち」のファンです。

山車の見栄えと何よりあの掛け声「エンヤー」と笛太鼓の鳴り物。
やっぱ祭りは鳴り物ですね。
その風流が博多のヤマにはありまっせんもん。

おいしゃん思いました・・・・・
あげん間のある追山、山据えしとうあいだ笛太鼓でお囃子でも
すりゃあ良かといねって・・・・
風流なお囃子から一転勇壮な舁山・・・これ良かっちゃな~い?

いか今日のスナップです。







ユネスコ九州

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
北海道物産展
ホタテ、雲丹、イクラ、ザンギ、乳製品、ステーキ等々が出とりましたばってん、どうも牡蠣にあたったごたります。
広報部長@緑幸流
ほぉ~、国稀が出品されていましたか~。

きっと、海産物が多く出品されていたのでしょうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事