千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

カルチャーショック

おいしゃん高校時代は良う同級生のおうちに泊まりに行ったもんでした。

自分の家と各家庭の文化の違いば感じたものやった。

「へ~このおうち味噌汁にモヤシの入っとう・・」

「ゲッ!塩ジャケにマヨネーズかけると?」

その家その家の食生活と我が家との違いに新鮮さば感じたものでした。

この「塩ジャケにマヨ」は食べてみたら以外に美味く
それ以来、これも有りになったとです。

一番びっくりしたとは今回のタイトル「フレンチトースト」

志免の平川君のお家さい泊まりに行った時の朝・・

親父さんは国鉄職員、お袋さんな看護婦さん

今やけん話すばってんが・・
この息子の剣道部の平川君な国鉄の職員の息子でありながら
定期の偽造の職人やった。

おいしゃんも500円払うて期限ば伸ばして貰いよりました
ばってんがこれはれっきとした「犯罪」やけん
今は昔・・でこらえとってください。

それはそれとして・・・
この平川家の朝飯、お袋さんは早出で朝飯は作り置きで用意してくれとりました。

志免の田舎もんのくせに・・
その時の朝飯が「フレンチトースト」・・

おいしゃん「これなん?」て聞いたもんね。


パン食の習慣の無か当時のおいしゃんとしては
凄いカルチャーショックやった!

世の中にこげなうまい喰いもんのあるとは!

当時そう思うたとはこの「フレンチトースト」ともう一つ
ブルボンの「ココナッツサブレ」

それまで、ウズラの卵やら

横綱やら



エースコイン



の量り売りしか食べたことの無かったおいしゃんには
これはびっくりものやった。

調べた見たら・・エースコインは日清さんやったとですね。


土曜日の朝懐かしい「フレンチトースト」ば作ってみました。



やっぱり美味い・・・ばってんがタイ

やっぱ朝は玉子かけご飯に焼き魚、焼のり、梅干し、漬物、佃煮・・が
一番力の出るごたります。

今朝の日曜の朝は和食・・

おかげで今日は朝から
宮緒のトイレ掃除、風呂の掃除(カビとり)、洗濯、大掃除、部屋の模様替えと
頑張りました。







ここの処マンションの大修繕でベランダの使えんけんが
K介の部屋ば洗濯物干しにしましたったい。

そげな今日この頃です。

そうそうK介が行く前伝言していった若手に貸す松囃子衣装も
今日出してきて用意しました。

松囃子まであと13日・・・・

今年はなしてか?未だに花粉症が治まってくれんで

往生しよります!

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちどりズキッチン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事