千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

コロナ休暇?

今日もまた情報の変わりましたね・・・・・
条件付き30万円支給が公明党からの意見で
一律10万円支給に・・・・・・

各方面からいろいろ政治家へ圧力があるとが伺えます。
半分死に体の安倍政権は次の選挙に向けての
忖度も考えないかんけんでっしょうが
これ以上コロコロ変わってもらうたらたまりません。
おいしゃんももらえる可能性が出てきたとは嬉しかばってん。

現場は今日明日の問題抱えとりますとよ!
その点福岡市長、おいしゃんちょっと見直しました!
対応がスピーディーで説明もちゃんとしてます。

公務員や年金生活者にはまだ深刻さはありませんばってんが
個人事業主にとってはすでに直面した深刻な状態ですけんね。
て、言うても結局は補正予算の決定が終わってからのお話です。
おいしゃんいろいろ情報模索したばってんが補正予算が決まる
月末までなんとも動きようが無かて結論です。

今でけるとは従来からある「日本政策金融公庫」からの貸付(今回無利子と元金据え置き)と
「雇用調整補助金」だけですもんね。
福岡市が打ち出した補助金も市議会の補正予算通ってからのお話です。

仕事がらみや無かっちゃばってんが今日あるところから
つてたどっておいしゃんにこげな問い合わせのありました。
山笠の中止になって山笠飾り請け負う博多人形師は数百万円の
売り上げダウンになります。
そこで借入金の申請したばってんが跳ねられたそうです・・・・
条件が前年度に対して今年の3月4月の売り上げダウンば見て判断されます。
ところが山笠の支払いは山が終わってまたは7月14日の支払いです。
どげんかならんもんでしょうかね~?って。売り上げダウン確実なとぃ・・
早くから材料ば発注したりしとるし収入も見込んどるやろうし・・
今のところはどげんもこげんもならんけん答えようの無うて・・

こげな風にいろいろなところに今回のコロナの影響が出てます。

おいしゃんがいろいろ獅子奮迅(自分のためやありまっせん!)したっちゃ
今現在は動きようがない状態ですもん。
そこでおいしゃんも時間があるけん老後時間のでけたら
ゆっくりやろうて思いよったことばやろうか?て思うばってんが
なんかその気になれません。おいしゃん自身も先行きのことが
頭によぎってからくさ・・・・・

午前中はテレビで状況把握、午後から各方面からのメールでの
情報収集(けどおいしゃんがすでに知っとうことばっか)と
組合員さんからの問い合わせの対応です。
それとネットでの情報検索です・・・・

そいけん夜家に帰ってからはちょっとゆっくり普段過ごせん
時間ば有意義に過ごそうて決めました。
買い込んだ冷凍食品、普段は行き当たりばったりで
なかなか解凍する暇もなくあるもんですませよったばってんが
ここんとこ今夜はなん食べようか?で朝から材料ば解凍して出かけます。
夕方からはゆっくり時間のあるけん料理にいそしめますと・・

それとビデオ鑑賞・・・・
最近見たとはこの時期やけんウイルス関連の映画・・・・・


これは今の日本の医療崩壊の危機が伺えます。映画やけん誇張して
暴動の場面もありますばってんが現実の日本では
そげなことはありません・・
ばってんがリアルで現状鑑みて参考になります。

それとこれ

こちらもパンデミック((世界的感染)ば題材にした映画。
ウイルスの恐ろしさがわかります。

どこかの首相が言うごと「ウイルスは目に見えん」・・・・
まさにそう戦争です。日常で暮らしよるとぃ「あの人は感染しとらんめぇ」が
命取り。ばってんそう思わんですもんね~
生半可な気持ちでおったらおおごとになる可能性大です。
おいしゃんが60年以上生きてきた中でも初めての体験。
それだけ深刻な問題でしょう。
日本は今まで台風やら地震、津波といろいろなハンデ背負ってそのたびに
回復してきたっちゃばってんが
それが自分に当てはまらん場合「対岸の火事」で済ましてきた傾向のあります。
今回は日本(世界)全国ですよ!
真剣に向き合っって外に出らんで一刻も早く感染者のラインがおさまるごと
しまっしょううや!他人事やないとですよ!

たかが70年80年生きる間にこげん自然災害ば経験するとは
稀やないかいな?おまけにオリンピックも延期(これも中止かも)
こげな時代に生きてきたとはある意味気貴重な体験やないかいな!

今日はチャンチャンですまそうか!否!わかりませんと

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事