千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

ウィキウィキ・・ってか?

最近話題のウィキリークス

各国の国家機密情報ば流出させたとして話題になっとりますね。

創設者のジュリアンアサンジ氏は
今月7日スコットランドヤードで逮捕されましたばってん
その容疑は「強姦罪」であります。

おいしゃんもこのブログで
よう引用する「ウィキペディア」

「ウィキペディア」は実は「ウィキリークス」と
何の関係もございません。



ジミーウエールズさんもホームページ上で
「関係ござっせん」て言いよります。


ウィキまたはウィキウィキとは、IT用語では
ウェブブラウザば利用して
ホームページを書き換えることができる
システムまたは文章ば意味します。

ホームページの内容ば自分でさっと
書き換えることができる・・・ていう意味でしょうか?


「Wiki Wiki」はハワイ語で「速い、速い」ていう意味で
ホノルル国際空港のシャトルバスは
「Wiki Wiki シャトルバス」

その名のとおり早かとでしょうね。

レンタルサーバーにもwikiて言うとがあり
wikiトラベルやらもあります。

「wikiwiki」はいろいろなところで使われる言葉で
固有名詞やあ無かとです。

「ウィキペディア」はインターネットの百科事典で
皆で知っとう人が情報ば書き込みましょう・・

ていうシステムです。

やけん「大黒流」で検索してもちゃ~んと出てきます。

ばってん誰が書いたっちゃろ~か?

これも情報は変わって行きます。
例えばもしこう言うことがおこれば・・・

「大黒流は12の町で構成される」てあるばってん
合併して11の町になったとしたら

ちゃーんと書き換えられるごとなっとります。
おいしゃんも書き換えました。

ばってんいい加減なこと書いたらいけまっせん。

最近はインターネットで何でも調べられるごと
なりました。

もともとIT関係は今までになかった業種です。
専門的な教科書は無く、もっぱら詳しかひとが
ネット上で公開してくれる情報が教科書になることが
多かってす。

さて来年も「wiki wiki大黒流」であって欲しかですね

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おいしゃん先生のブログ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事