千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

秋深し・・

いよいよ11月になりました。
今年も後2カ月です。

ブログのデザイン・・・
気分ば変えてみました。良かデザインでっしょう?

寒くなると魚がおいしゅうなります。

スーパーでも魚売り場は
「俺ば買うちゃりやい!!」て
いろいろ顔が並びます。

今から旬のサバ、カワハギ、イトヨリ
秋刀魚も旨いです。

今日は大ぶりのサバが1尾、100円で
出とったけん買うてきて
裁きました。

サバは身のやわらかいけん下手したら
すぐ身が壊れてしまいます。

流水で洗わんごとしとかないきまっせん

まあこげな講釈は、手いっぽんの大将に任せて・・・

今日は片腹はサバの味噌煮、
もう一方は焼いて、身ばほぐした後、
砂糖、酒、みりん、醤油で炒って
そぼろば作りました。

これはご飯の上に乗せて食べたら
絶品です。

茶漬けにしても口の中さぃ
サバの風味がぱ~っと
広がって旨いです。

買うとった大根がしなびよったけん
おでんばもう一品作りました

おでんとサバの味噌煮、そぼろ

ん~~~~旨い

ご飯も、焼酎も進みます

明日は【文化の日】
元は、憲法記念日て言いよりました

玄関に旗立てて祝いましょう!!

そげな習慣も少なくなってきたデスね

そうそう、、
志摩、岐志あたりの牡蠣も旬に
なって来ました。

もう1年たつとですね・・・・

すぐ正月の来て、どんたくのきて
また、山が来ます

歳とるはずや・・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事