千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

タイ寄稿1

先週の12日からタイ(バンコク)さぃ旅行に行ってきました。

古ノ一役員の当番町打上げです。
今までも何回か行っとりますばってん
今回も過去数回お世話になった現地スパーガイドにお願いして
旅行計画立ててもらうてバンコク旅行ば楽しんできました。

スーパーガイドことM君な実は大黒流の隣町の取締でありまして
東南アジアば拠点に世界ばまたに掛けて仕事ば展開する国際人で有りますと。

タイの国状にやぁ詳しゅうていつも旅行会社の添乗員以上に
観光ガイドば完璧にやってくれる心強い友人です。

タイの国状、交通、経済、歴史に精通しそこいらの添乗員以上に旅ば堪能させてくれる
知識豊富な後輩ばってん頼れる友人です。



右端M君です。
アラブ諸国でビジネスするけん髭はやしとります。

先日はモロッコ行っとったて、お土産にナツメヤシのお菓子と
セイロン茶ばお土産にもらいました。

このひとと一緒やったらバンコクも福岡も変わらんごと
安心して移動でけます。

今回もバンコク市内の公共交通機関、MRT(地下鉄)BTS(モノレール)始め
観光客やらはほとんど乗らん水上バスやらも使うて移動しました。

市内バスも貴重な体験やった!

名物「トゥクトゥク」は皆乗るばってんが



市内バスやらは地理的な知識の無からなルートがわからんし乗り方も
わからんですもんね。
ちなみにこの市内バスどこまで乗っても日本円で約80円くらい・・・

過去のバンコク行きはM君がバンコクの空港でお出迎えていうケースばっかりやったばてんが
今回は日本からM君と一緒に出発で安心です。

こっちは真冬ばってんがあっちは常夏で
さてどこで着替えるか?てなもんばってん
M君が空港の「ゴールドラウンジ」においしゃんだけ誘うてくれました。
いわゆるVIPルームとまでは言わんばってん
限られた人しか入られん場所でビールただのごたりました。

飛行機乗る前にここでビール数本引っかけて朝から
大概、出来上がってしもうたやね。

今回直行便やけん約5時間でタイ着です。
時差は2時間、今回は今年おんなじ当番町やったお隣の「行町」の
GO君とK君も便乗して一緒に旅ば楽しむことになりました。



ムービー片手のGO君



地下鉄駅ではぜる「K君」


・・・・・・・・

今回のフライトは787では無うてA300やったけんなんの問題も無く
予定通り「スワンナプーム国際空港」に到着。

東南アジアでは2番目に大きい立派な空港です。
福岡空港の比やあありまっせんバイ!

空港ロビーではサングラス掛けた「女衒(Zegen)」のごたあ青年が
待ち受けとりました。
そうこれもバンコクでビジネスばしよる大黒流の取締「T君」です。

おいしゃんたちが来るとば手ぐすねひいて待っとったごたります。


今回のホテルはスクッビット地区の「ナナ駅」のすぐ近く。

オサムたちが喜んだとは・・・・・

博多で言うたら中洲のど真ん中にホテルば取ったて言う感じ。
歩いていかがわしい夜の喧騒に行かれる場所です。

ホテルの路地にはタイ式マッサージのお店が一杯・・・・・

ホテルでちょっと休憩した後、さっそく街のexchangeで両替して
バンコクの歓楽街ば散策しモノレールに乗って
夕食へ・・・・・














初日の夕食は思いっきり「タイ料理」





トムヤムクン、グリーンカレーやら辛さの洗礼ば受けます。
パクチーの香りも独特です。

ナンプラー(しょっつる)は下水の匂いのします。

これから3日間このナンプラーとパクチーの香りでタイの香りが
体にしみつくことなるとです。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事