千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

ヨルダゾウ~


意味はありまっせん・・
わかる人にはわかります・・・ちょと遊んでみました・・
この皺、馬油クリーム塗っても治らんめえね?



朝方玄関の電気のきれたけん仕事の合間に電球買うて
ついでに流しの三角コーナー要らずのゴミ袋買うてきたとは良かばってん
いつもの早合点ビニールだけやった
トイレのブルーレット(詰め替え用)と一緒、取り付け器具は別売りやった
電球も「LED」では無いらしいです(安かったもん・・)

このお話はこれだけ・・・

お昼は先日のミポリンからのアガペー味噌で作った「回鍋肉」



冷凍して解凍して炒めなおしたらやっぱ野菜の歯ごたえが無うなりますね。


やっぱ料理はツ・ク・リ・タ・テが美味しゅうございます。

先日ドライブで寄った「宗像道の駅」で買うてきた食材ば
今夜はやっつけよります・・・・

周ちゃんも今夜は買うてきた「味醂干し」と「丸干し」調理して(焼くだけやばってんが・・)
SNSに投稿しとりました。

先日行った「いなばる」前回行った時、「開店祝に広報部長になってやる」て約束したけん
SNSやらブログで紹介記事ば書いたばってんが
こないだ行って一杯食べてお店のイメージ&コンセプトが大体わかったけん
夕方から事務所でホームページ作り始めそんまんまPC持って帰って来て・・

出汁とる間に続きばして大体の形のでけあがってきました・・



おいしゃん、緑幸流ばはじめとして、けん坊、ひょうたん(メニュー)今回はいなばる
広報部長が板について来ましたヤネ。
ま・好きでしよるっちゃけん楽しゅうございます。

ここでお金の発生したらアガペーやありまっせんもん。押し売りですけんねっ。
昔から友達相手に商売するとは好きやなかったけん儲かりきらんで
未だにあくせく働かないかん器用貧乏ではありますと・・・・

さて書き出しの続きです。
正月で店頭から無うなる博多独特の青菜「カツオ菜」あったけん(1株100円)買うてきて



雑煮にしようか迷うたばってん博多雑煮は具の一杯要って魚も餅も無かし
焼きアゴも無かばってんさっちがアゴや無うても出汁はでますけん・・
イリコと昆布と鰹節でお吸い物ば作ろうと出汁ば取り始めたは良かばってんが・・


鰹節、ここまで小そうなったら危険です。指も一緒に削ろうごたりますもん。
削り節器も買うたことやしまた買わないかんておもうばってん
この最後に残った鰹節、しゃぶるしか無かとかいな?

今回は福岡の食文化でもある鶏と合わせて出汁とりました。
実際、博多では雑煮も鰤やらの魚や無うて鶏使う家庭もありますけんね。
博多駅の「立ち食いうどん」も「鶏そぼろ」が入った「かしわうどん」が売れ筋ですもん。


カツオ菜のお吸い物、具は干し椎茸とエノキと鶏胸肉です。

鶏の残りは甘辛う煮つけて明日のお昼の照り焼き丼でカツオ菜のお吸い物と
一緒に頂く予定です。

そして今夜のアテはていうたら・・・・・



「宗像道の駅」で買うたていうたっちゃぁ「ノルウェー産」て書いてあります。
加工したとはこっちでしょうか?
最近ノルウェー産って多かですね、安か明太もそうですもん。

WBC準決勝敗退・・残念やったです。予選の勢いもここまでやった
良かチームておもいますばってんがやっぱ勝負は時の運。
監督・コーチの経験の無か小久保監督も良うやったです・・・・
最後のバッターが「熱男」のあっけなか三振には期待外れやったですね・・
あそこで打ったらそれこそ「熱男」やったとばってんがねぇ~

「琴奨菊」負けてしまいました。
残り4日で3勝は厳しかね?手いっぽんの「友樹」の風貌に似て愛着のあるっちゃけど・・
友樹の頭に大イチョウ乗せたら似とうって皆おもわん?

横綱昇進後の場所「稀勢の里」の全勝はお見事
このまま行って欲しいですね。
あの風貌「北の湖」に似て悪役っぽいばってんがあの手の顔は
実は良か人やったりして・・・・

さてさてまだまだ年度末・・・気ば引き締めて乗りきらないかんです・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事