千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

おいしゃんの休日と週明け・・&訃報

日曜の夕方からは前々から日延べになっとった
「博多よござす会(小中学校の同窓会組織)」の実行委員の打上げでした。

「あの○○君すぐ泣きよったろうが・・」

「お前がいじめよったっちゃろうが」

「あの人どげんしようとかいな?」

話は尽きません。


※カー坊のFB投稿から、撮影はマスター

カー坊が事前予約してくれとったっちゃばってんが自分は魚食わんけん
自分の分だけちゃっかり肉料理ば頼んどりますもん。
ジャイアン、こげんありますと・・まぁ良かばってん。

場所は上川端町の一角にある冷泉荘の「食堂よこちょう」
築58年ば迎える昭和のレトロビル ”リノベーションミュージアム冷泉荘”の一室です。

ホームページはこちら


こちらマスター※写真はホームページから拝借しました。
本格的な和食の修行ばしたて聞きました。
恵比須流、金屋町のヤマ男です。

上品なお味の日本料理ば楽しんできました。

こんどまたいつか、いつものおいしゃんおばしゃんで行ってみたいて思います。
日曜は定休ばってんが開けてくれたごたります。
料理も希望云うとったら都合良う用意してくれそうですけん。


これはわたりガニの唐揚げ、柔らこうして美味しゅうございました。
お酒は「繁枡」です。お刺身も美味しかったです。


これは最後のかしわご飯とともに頂いた具沢山の豚汁。

この日はお料理が上品すぎたけん寝がけについこれ食うてしまいました。


こら止めないけませんね・・・

週明け、今日の月曜日は仕事の合間に記録紙の原稿書き。
昨日夜更かして用意サボっとったとと来週の組合の衛生講習会の
打合せもあってお昼は「なが冨」です。

隆ちゃん「こないだ作って貰うた飲み放題メニュー、梅酒が載っとらんかったバイ」

「金払うけん作り直しちゃり・・」

おいしゃん「ごめん明日作ってきます」

明日チャチャット作らないけません。

売れ残っとったみたいやけん「メンチカツば食おうか?」て聞いたら

※できるだけ定番や無うて日替わりの売れ残りば終やかしてやるごとしとります。
売れ残りはカウンターにサラダだけ盛って皿の置いてあるけんすぐわかりますと。
ばってんこないだの「野菜炒め」はいまいちやったもんね。
冬場は牡蠣フライやらも季節のランチで出て来ます。

女将さん「あ!今のお客さんで売り切れた・・」

「ならチキンカツ」

女将さん「あら珍しい魚フライやないったい・・」


本日のサービスは山椒とちりめんじゃこの和えもの。
ピリッと辛うて美味しかったです。
〆て¥780

そこらへんでラーメンセットやら食ってもそれくらいはするけん
野菜やら味噌汁、漬物、温玉つきやけん健康的です。

明日は午後から「福岡市食品衛生協会」の定期総会に行かないかん。
おいしゃんいちお博多支局の「衛生指導員」やけん出席せななりません。
これで今年の予算が通ったら協会のHPの書き替え、更新せななりまっせん。
毎年それが終わってやっとゆっくり山笠に没頭でけますと。

それと今日入った「訃報」で明日は夕刻からはお通夜です。
大黒流総合サイト代表であり今年も現役の「川中町総代」60朗さんのご母堂さんが御逝去。
山前に大変でっしょうや。

謹んでご冥福をお祈りいたします・・・合掌。


ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事