千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

ASO鬼のかく乱



今日のウオーキング。
歩きだして10分もしたげんたい足裏、ふくらはぎ、左足の付け根の
痛うなって歩むとば一時休んで痛みの治まるとば待たないかんとです。

かれこれ数カ月この状態やけん整骨院行ったりしたばってんが
明確な答えの出らんですもん。
月一の検診の先月、主治医のM先生に何気無う「こげんあるとですばってんが」て聞いたとです。

「歩くの休んだら回復します?」

「左の足だけ?」

「ちょっと検査しましょう。簡単な検査やけん。」

両手足の血圧ば計って貰いましたったい。

普通なら重力の関係で手より足の血圧の高っかはずのとい
おいしゃんな手が120~130、足が100位しかありまっせん。

循環器の先生やけんすぐに

「閉塞性動脈硬化症(ASO)の疑いが多いにあります。」

「左足だけですか?右も痛くない?」

「そう言えば長う歩いたら右も・・・」

「検査の結果、左もやけど右足もその傾向が出てます。」

「手術しましょう」

おいしゃんな以前「狭心症」の治療ばしとりますもんね。
心臓の冠動脈が動脈硬化で詰まってちょっと歩んでも息の切れて
の状態やったとです。
その時、偶然に心臓に穴の開いとったとも見つかっての
100万馬力になったとです。

受取町の歳やったけん「山までに治してください」てお願いしたら
「どんたくまでに治しますよ・・」
「その代わり穴の位置が悪かったら解胸手術になりますが」
「何とか山笠までには間に合うでしょう」

確かにその通り治してくれて無事、翌年の当番町ば務められました。

それの今回は下半身版で・・・・・



足に行く血管のどうも詰まっとるらしい。
そのため歩み出したら足の痛とうなるとですね。

このまんまほたっとったら・・・・・・


こげんなるらしい。これはまだしも足切らないかん場合もあるゲナです。

松囃子もてけとうにサボっとったわけやあありまっせん。
松囃子はましてや「下駄」の行軍やけん応えます。
今年は適当に休み休みの松囃子やったとです。

先生に「歩くと控えた方が良かろうか?」て聞いたら

「いや、歩けるなら健康のためどんどん歩るいて下さい。」

再来週辺り、鬼のかく乱でちょこっと治療してきます。

今年の山は、ばっちりお汐井取りもばっちり完走でけますね。

言うばっかりかもしれまっせんばってんが

そこはこらえとってください。

尚、お見舞いは萬盛堂の「シャンデレゾ~ン」あたりがよございます。

この詳細はこちら、過去の投稿です。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
らぶちゃんさん
ありがとうございます。
らぶちゃん
あらら!
仕事柄もっと重症な症状になったケースもみてきました。しっかり治療すれば大丈夫ですU+2757早期発見、早期治療が大事です。お大事にされてくださいませ。直接お話出来たら色々お伝えできるのですが、若くて綺麗な看護師さんの方がおいしゃんには良かろうかと。(笑笑。)私はとうがたっとりますけん。笑!
ちどりあし
おいしゃんは不死身ですけん、
心配御無用!
広報部長@緑幸流
手術ですか・・・

今回は早期発見の部類なのでしょうか?

お大事になさって下さい。
ちどりあし
桃子さん
コメントありがとうございます。
体重変わりませんが基礎代謝の増えたとか?
お腹周りがだいぶへっ込みましたよ。
毎日のウオーキング楽しんでください。
桃子
http://blog.goo.ne.jp/korokoro2016
こんにちは。
ウォーキング、いいですよね。
私も、毎日歩いております。
足、大丈夫ですか?
無事に治るといいですね。
失礼します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「体と健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事