千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

魅惑の水餃子

最近「魅惑の」文字が独り歩きして
遠くかの地にも伝染したごたりますが・・それはさておき。

台風の影響か?朝から風が強うして久々に涼しか朝でした。
外周りも久々に徒歩で行ったらやっぱこれは暑かったやね。

涼しゅうなったらまたウオーキング再開せないけまっせん。

昨日の宣言通り暑い時は熱かもんで、今日のお昼は「鶏雑炊」



汗かきながらやったぁばってんが美味かった~
おかずに焼いた鰯の丸干し・・ミヤオが離れまっせん。

昨日テレビで3時間くらいの間やったら
エアコン付けっぱなしの方が電気代が安うつくて聞いて
朝からエアコン付けとったけんまだ良かった。

パソコンも以前教室しよる頃
「4時間までなら付けっぱなしの方が電気食いません」て」おそえよりましたもんね。
パソコンは起動時に電気食います。
ばってんが電力消費量は家計に響く程やあありまっせんね。
テレビ付けっぱなしの方が電気食います。

おいしゃん最近ほとんどテレビ見らんばってんが今朝久しぶりに付けたら
何かいな?民放4局で同じ高畑淳子さんの記者会見。
可愛そうにつるしあげられよるごたあ馬鹿な質問ばっかり
日本のテレビも地に落ちたですね。程度の低っか質問ばっか!
他に大事なニュースが一杯あろうとこぃ・・・

教室しよる頃、生徒さんの子供さんが夏休みの自由研究で
パソコン1日付けとったら電気代がいくらかかるか?研究したそうです。
結果、数十円て聞いてびっくりしたもんでした。

そう言えば考えた事なかったばってんがその頃は
朝から夜9時過ぎまで5台のパソコン付けっぱなしやったばってんが
電気代で頭抱えたことはありまっせんやったもんね。

一方エアコンは付けた時、一生懸命設定温度まで冷やそうと
電気消費するらしい。
そいけんおいしゃんなカーテン閉めて部屋の温度が
上がらんごと気ば付けて外出します。

さて夕食はなんか「すき焼き」の食べとうなってお昼の残りの雑炊と一緒にセットしました。



ばってんが食べょうてした時、生ごみの臭いがぷ~ん
昨日スープ採ってお昼も雑炊で火入れたとばってんが
出したまんまがいかんかった。
この暑さで雑炊が傷んどりますもん。やっぱこまめに冷蔵庫ですね。


急遽、白ご飯ちんで目出度く頂きました。

表記の「魅惑の水餃子」先日持ちよりで作った餡が残っとるし
あん時食べんで冷凍したとと合わせて食べられるごと
皮づくりはじめました。


今、皮の熟成中・・・・・

明日は「真夏の呑み会2016」鶏唐揚げ食い放題からスタートからの
カラオケからのけん坊・・FaceBookのオフ会です。

明後日は朝から「魅惑の大人のキャンプ」やけん
飲みすぎんごとしとかないけません・・ってどっちもやっぱ飲むっちゃんね

久しぶりに  チャンチャン

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事