千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

給付金って税金とられる?

コロナで国や地方自治体から給付されるお金は
正直、助かりますね・・・・・
ばってんがこのお金には税金がかかるごたります。

ていうともまだ決まっとらんとです。
東京都が非課税にて言うたっちゃ通らんかったげなです。
ばってんが心ある政治家(何人おるとか?)が声ば揚げれば
非課税になる可能性は0や無か・・・・ってとこです。

こげな給付金とは別にささやかに聞こえてくるとが
解散総選挙に向けての自民党の目玉が
消費税5%にって情報でかなり信ぴょう性があります。
おいしゃんとしては5年間消費税0にしても
何の問題も無いって思いますばってんね。
これこそ国民全部に平等ですけん経済効果ありですもんね。
セメント屋さんがまた口ひん曲げて不機嫌になっても・・・

とりあえず持続化給付金や家賃支援は「雑収入」で計上してね。
雑所得ではありません。
貰うたけんそれに税金が発生するっちゃ無かです。
所得税は所得より経費が多かったら発生しません。
そいけん年通算で赤字になったら税金はかかりません。

例えば2か月休んで100万もらうた場合
通常なら100万稼ぐとに仕入がかかっとります。人件費も
ばってんが今回の100万円は仕入もないし人件費も無しまたは少額です。
その辺ば考慮して5万円(所得税)くらいは残しときましょうね。
家賃保証は家賃で出ていくけん心配せんで良かです。

それからこの消費税に関しては「非課税」になりますけん
収入から除外してくださいね。
ものば売ったりしたら消費税が含まれるけん(預かる)後で
お国に払うとが消費税です。
ばってんがこの給付金には消費税含まれとらんけん非課税収入になります。

最後に、個人の10万円は非課税ですけん心配せんで良かです。
仕分けも不要です。
ばってんこの「特別定額給付金」いまだに振込まれとらん人がおるとには
びっくりしました。どげな体たらくでしょう?

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おいしゃん先生のブログ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事