千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

山笠その後

今年の山も終わりました。

今年は台風騒動で・・・・・・・
山の終わってネットでいろいろと見よったら

飾り山がおしょれたらしいやない?

追山中継録画ばみよったら、櫛田の出でつっかけて
かなり前のめりになったとは知っとったばってん
あの時すでに支柱のおしょれとったとでしょう。

写真は倒れる瞬間の画像です。
五十郎さんから送っていただいた映像から
画像ば抜き取りました。



送っていただいた映像は迫力のあります。

撮影者の声が入っとります。
最初は動く絢爛豪華な飾り山の迫力に
「オーオー」の声
だんだん倒れ掛かって
「お゛お゛お゛~」わ~~~~っ
変っていきます。
怪我人が無いとが何よりです。

バッテン今年は台風騒動でやおいきまっせんでした。

今年は山笠飾りタブーのオンパレードでした。
信玄公、川中島、ヤマタノオロチ・・・・

なんかあっても不思議ではない年です。

名人「小島興一」さんの「そげなことなら作っちゃろう」ていう
ジンクス破りで、迷信やと言うことば証明しんしゃったばってん
やっぱ言い伝えはちょこっと気になります。

本当に15日に台風直撃やったらと思うと・・・・

桟敷席は吹き飛んでもぎりの五十郎さんは足場の下敷き・・・・

K保田は二番棒ごと吹き飛んで・・・・・

清道旗はどっかさい吹っ飛んで・・・・

何は無くとも台風がそれてよかった良かった

バッテン台風余波で15日は寒かったやねぇ~~

「一番山櫛田入まであと3分」のアナウンスがあったとき
思わず
「早よでやい!」
叫んだもん!!

信玄公、太閤秀吉、武将ものが今年は舁き山飾りに登場しましたバッテン
ヤッパ大黒流は「大黒さん」でしょう。

恵比須流は頻度が高くえべっさんが登場しますばってん

大黒さんはここのところ顔ば見せません。
どこの町内が大黒さんの飾りば登場させるか楽しみです・・

来年は一番山・・・・
すノ一さんそろそろやない?期待しとります

ばってん一番山は差し山、勇壮な飾りて決まっとります。

置鮎さんが作る大黒さんは品のあります。
柔和な顔で良いとですバッテン、全体的に小ぶりになり
迫力にかけます。そこが良かとこですばってん・・・

小槌ばでかくしたらおしょれる
バッテンこじんまり作ったら迫力の無うなる

古ノ一当番町の時の大黒さんは亀さん作です。
これも愛嬌のあってそれなりに良か山でした。



この年大黒流始まって以来の32秒台で櫛田入しとります。

この年も小槌持った手がおしょれました。

大黒流高速櫛田入の時代
32秒、31秒の記録がここ数年出ております。

バッテンヤッパ大黒流は34秒35秒が指定席のごとあります。

来年は一番山!立派な奉納櫛田入ば心がけましょう。
舁き手も全部棒から出て山揺すって祝いめでたば唄いましょう。
それで40秒かかっても

価値ある40秒ですバイ!

バッテンコースは一番ばいただきます!!

大黒流は健在です。来年は28分台で走ります。

おいしゃんなついていっきらんかも・・・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

千鳥足
Re:お疲れ様でした
山笠大好きさん
軽快な博多弁ですが博多弁は入力するとぃ
やおいかんでしょうが・・・
ついつい変換キーば押すと変な漢字になります。
だいぶ体の疲れが取れてきました。

かわまりさん
記念撮影は出来たとですね。
よございました。

来年はいつでも遠慮のぅ詰め所で声かけてください。
締め込みの仕方もおそえちゃりますよ。
一番山でも記念撮影の時間はゆっくりあります。
是非、又来年お出かけください。
かわまり
お疲れ様でした
今年も終わってしまいましたね。
今年は直前に雨が多く、息子を抱えていた私は動きがとりにくく、
山笠前の博多の町を十分に堪能できなかったのが残念では
ありましたが、ハンダで色々と買い込み、
台に上がらせていただいて写真も撮らせていただきました。

写真を撮ったのは集団山見せの日ですが、
山据えで皆さんどんな雰囲気なのかを下見するために
追い山馴らしの日も行きました。
もしかして千鳥足さんにお会いできるかとキョロキョロしたのですがわかりませんでした。
古ノ一の詰所前も通ったのですが、当然声をかける勇気もなく・・・
残念です!!!

今年はまだ何もわからなかった息子ですが、順調に行けば
来年は自分の足で立っているでしょうから、
締め込みも買って(締め方がわからず、今年は買うのをあきらめました)母親ののぼせっぷりにつきあってくれたら嬉しいなと
思います。

来年は一番山なのですね。追い山は無理かもしれませんが、
必ず馴らしには行って祝いめでたを唄う大黒流れを見ます。
そしてできれば追い山は廻り止めで見て、一番のタイムを出す大黒流れを見たいです。
すでに来年が楽しみだと思う私はやはり少々のぼせているようです。

最後になりましたが改めまして。
山笠の格好をし、台にあげて頂いて撮った写真は
自慢の一枚になっております。
ありがとうございました。
山笠大好き
ガタガタはどげなふうですな?
こんばんは、昨日に引き続きましてのカキコです。

そうでっしょーやー、重さ1トンの山をいくら交替しながらゆーたっちゃー、あんだけの距離ば走るっちゃもん、翌日普通でおらるるわけがなかですよ。今年は翌日も祭日で休みやったけんよかったばってん、そげな巡り合わせの年ばっかりやないけんねー・・。変わってやらるーもんなら、筋肉痛でも肉離れでも(笑)
変わってやりたかとばってんねー。
普段の私は標準語ばってん、この書き込みには素直に博多弁(我流)でカキコのさるるけんリラックスできて、よかです!!!またカキコしにくるけんね!!おいしゃん、お大事に。
風呂入った時ぃ、よーっと揉んどかな治りの遅かよ・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事