千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

さぶっ!雨あられ・・雪

熊本震災から1年、まだ復興始まったばかりやばってんが
楼門と拝殿が崩壊した「阿蘇神社」の門前町商店街が
各地からの支援のお礼に色々な食べ物、飲みものば振舞う「お座敷商店街」

赤牛ステーキ300g500円やらワイングラス買うたらワイン飲み放題
生ハム無料等々

商店街の道に畳やらテーブル配置してお花見ば楽しんでもらおうて企画。

別に何か食いたいや無うて・・
熊本在住のK介もボランティアでこの企画のスタッフの一員で頑張るごたぁけん
周ちゃんに無理言うてアッシーになって貰うて顔見に行ってきました。
逢うとは2月の親父の法事以来です。

一昨年皆で行った阿蘇キャンプ(フライング焼きそば事件)でも訪れた阿蘇神社です。
阿蘇キャンプはこちら

朝、天気予報見たら阿蘇地方10℃以下てやもん。昨日買うた春もの着込んで花見の気分が
急遽周ちゃんにLINE「阿蘇10℃無いげなよ」コートひっぱり出して行きました。
周ちゃんもタイツ履込んできたらしい。

昨日買うた花粉症対策眼鏡かけて万全の態勢で・・・
中九州の道は熟知しとりますけんおいしゃんがナビゲーターです。
周ちゃんな一昨年のキャンプに参加しとりませんけん。

大津街道から見る阿蘇方面、天気は良かごたあばってんがなんか霞んどります。

立野から高森方面に向かう「阿蘇大橋」は昨年の震災で崩落しとりますけん
今も迂回路で大津から「ミルクロード」に入ります。
桜並木が奇麗なとこやばってん見事に咲いとりまっせん。

途中トイレ休憩の時、あられの降って来たやなかですか!

無事、阿蘇一宮「阿蘇神社」に到着もあられ混じりの雨が強うなって
足元が濡れて来ますやん。

「さぶっ!」それでもまずは神社にお詣りです。

楼門と拝殿が崩壊しとうけん今まで見られんかった「三の神殿」見ることのでけます。
参拝は「一の神殿」前です。

傘さして「門前町商店街」に行ったらすぐ見つけました。

流石、地元の気候に慣れたK介はちゃんと防寒しとります。
イベントで自家焙煎珈琲振舞う予定も雨と強風でテントが飛んで撤収前らしかです。
お座敷商店街もシート被せて開店休業状態です。
K介、スタッフやけん一緒に飯食う暇も無かです。
時間のでけたら電話貰うごとして周ちゃんと二人でお昼ご飯。

「豚カツ御膳」ご飯お代わり自由でおいしゃん2杯も食べてしまいました。
熊本やけん「高菜の漬物」はつきもんです。

K介が後でコーヒー入れてくれるて言うけん雨あられ降る中喫茶店でコーヒーも飲まんで
お店散策しました。周ちゃんが「豚の味噌漬」と「高菜漬」買うてくれました。感謝!

水の都熊本やけん街のあちこちに湧水があって自由に飲めますばってんが
手も足もかじかむほど寒かけん飲まんかった・・・

それでも中には地震で水脈の変わって枯れてしもうた水場もあります。

高菜が植わっとうと始めて見ましたばい。店先で育ててありました。

撤収終わったK介から連絡貰いK介が手伝いよる「焙煎所」さぃ・・

のどかな昔ながらの風景で「つくし」も今頃顔出しとりました。
一部桜も咲いてました。

忙しか中、コーヒー入れてくれました※写真はしゅうちゃんから・・

外の景色見ながら頂いて、K介もイベントの片付けやらで忙しかろうけんそろそろ時間も時間やけん
おいしゃんたちも撤収の段取りです。
K介とはろくに話もしとらんばってんが顔見て元気にしとると見ただけで良ございます。

駐車場に向かう途中、面白か店の前で足が止まりました。
昔懐かしいか雑貨のお店です。

中古のアルマイトのお弁当箱、周ちゃんとふたんで「懐かしか~」

「おかず入れの内側ゴムの入っとったろうが・・」

「ここ箸入れるとこやんね~」

ゆっくり見たかったばってんが帰らないけまっせん。

寒かはずやん57号線から見た阿蘇山、雪冠っとりますやん。
もう4月て言うといからくさ・・・・・・

「阿蘇道の駅」で高級赤牛のお土産買うて帰路は「内牧温泉」からミルクロード、大観峰~日田経由で・・
温泉県やばってんが野郎二人で「家族湯」もあり得ませんもん・・

帰りも晴れ間、土砂降りの繰り返し・・・・・

帰りついて今夜のアテは豪華です。

周ちゃんからのアガペー、ふろふき大根の肉みそ乗せに豚味噌漬けです。
「女城主直虎」は土曜日の再放送見ることにしてブログ書きよります。

それと豚の味噌漬け・・・

また明日から頑張って仕事します。来週もさくら見ば企画しとるばってんが
生憎、天気が・・・・心配です・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

今日はお誘いありがとうございました。
楽しく良か経験させてもらいました。

ところで私の車は、外車やったかいな?
左ハンドルの位置関係になっとうけど、これってどげな魔法?