千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

世界文化遺産登録・大黒流一番山の30日・2008

今年はコロナの影響で日本全国、祭りという祭りは
すべて中止の憂き目に合うております。
当然ながらわが博多の「祇園山笠」も戦後初の中止になりました。

そいけん昔の山笠ビデオば見て楽しみよります(ナルシストか?)。
山笠映像は色々ありますばってんが山笠の全期間ば通しての
映像は中々ありません。
そこで今日は12年前の記録
大黒流が一番山笠の年の記録ばご紹介します。
The FURUSATOシリーズさんが記録された映像です。
まだこの年、大黒流の山大工ば務めよった「キモサベ」も
「美山山大工」も登場します。
懐かしい映像です。
こののちおいしゃんも山大工の虎の穴「八文字組」に入るごとなりますが・・

この歳の大黒流の世話当番は須崎町一区(すノ一)。
当番町取締はアラブの大王こと松井将取締。
のちにおいしゃんが当番町の時、憲兵ば委ねました。
大黒流の場合一番山笠での当番町ば務めるとは
70数年にいっぺんの確立ですけんアラブは一生に一度の
運ば使い果たして翌年は中東で地雷踏んで死ぬか?て
思いよったばってんが未だに生きてます。
※アラブは仕事で中東はじめ世界中ばうろうろしよりますけん。
神様は不平等ですね・・あげな悪い奴に・・・・・
松井・・m(__)mね。

この歳の取締は順不同で・・・・・
川中、平川取締 古ノ二、上村取締 下新、神代取締
寿、久富取締 川端、梅谷取締 すノ三、中野取締(代行)
つノ二、山中取締(憲兵) つノ一、大塚取締 麹屋、青木取締(憲兵)
すノ三、深川取締、それにおいしゃんとアラブです。
この歳はすノ三の和田取締が山笠直前にご尊父が亡くなり
急遽、中野取締が代行ば務めた歳でもありました。
またつノ一の黒岩取締も同じく大塚取締が急遽務めました。
時効やけんいまかきますばってんが・・・・・
この歳はアラブからおいしゃんに最初の憲兵の打診がありました。
※憲兵=当番町から委託され山笠進行ばスムーズに行うため
流から二名山笠の前ば捌く役割で大黒流の場合当番町から
山笠巡行時に全権ば委ねられる役職です。

町内にとっても個人にとっても大変名誉なことばってんが
おいしゃんこの時、心臓に爆弾抱えとったとです。
それに若い時の運動で膝にも爆弾抱えとったし
重責(常に山ば率いる)ばこなすことはできんて思い
断腸の思いで断ったとです。
そいけんもめにもめた挙句、麹屋の青木取締が受けてくれた経緯があります。

この年、みんなで決めたことのあります。
昔から大黒流の櫛田入は奇麗に奉納するていう大前提のあります。
これ以前の一番山でも舁手全員が山から離れ
祝いめでたば歌うた経緯があります。
そいけんこの年はそれにもまして祝いめでたば端折らんで歌うば
取締全員一致で決めたとです。
40秒かかっても良かけんしっかり歌うてゆっくり出ていくごと・・
結果、長老やら他流からいろいろ意見も出ましたばってんが
今はこれが一番山の恒例になっとはおいしゃんたち当時の取締も
嬉しゅう思うとります。
最近聞いた話では一番山のタイムは純タイムから祝いめでた関係なく
1分引くて聞きました。そいけんそれまでは少しでも歌端折って
出ていき寄ったとですもんね。
それが今に至っては周到されたとはおいしゃんも嬉しゅうございます。
ばってんが祝いめでたの前に「おはようございます」やらの口上は
どげなもんかいな?て思います。

700年以上続く長い山笠の歴史の1ページに関わったとは幸せって思います。
ひょんなことからおいしゃんの取締の責務が始まったっちゃけん。
そいけん次期当番町取締ば務めるU介に少しでも力になってやらないかんて
思いよります。
山笠の花形は「赤手拭」やばってんが取締と赤手拭は雲泥の差のありますけん。
大黒流の12ケ町の中で取締は各町1名ですけん孤独ですったい。
ましてや平の取締(取締には申し訳ないばってんが)と違い
当番町取締は雲泥の差のありますけん・・・・・・

今年、当番町のはずやったつノ一の取締の井上君
生殺し状態でつらかったて思います。
U介も・・・・

来年はすっきり、ちゃんと山笠行事が遂行されると期待しとります。
それでは映像を・・・・
おいしゃんも12分59秒に出てきますよ~
この年は日替わりで流舁の舁き出しば各町の取締が順に
務めるって決めたばってんがこの日の取締寄で却下やったけん
一日だけのおいしゃんの前裁き、貴重な映像です・・

祝!世界文化遺産登録・大黒流一番山の30日・2008

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事