千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

芦別紀行

今回の芦別行、本当に楽しゅうございました。

旅の目的の一つは古ノ一ロートルおいしゃんたちの「還暦祝」
メンバーの3名が還暦ば迎えるということでの発案。
その他もおいしゃん含め「アラ還」集団のメンバーです。

もうひとつは6年前からネットば通じてHPの管理人さんとおいしゃんとでやり取りばしてきた
芦別の緑幸流との6年越しの出会いば求めた旅やったとです。

いつか北海道の地に少人数の緑幸流の加勢に駆けつけるて言う
約束ば果たしに行ったとです。



直接緑幸流に参加申し込みするも・・・
長年の博多の振興会と芦別の振興会のルールが有り
振興会ば通しての申込やら幾多の面倒くさい手続きば乗り越え
実現にたどり着いた次第です。

間に入って色々と情報ばくれた芦別振興会の長野さんありがとうございました。

長野さんは芦別の博多遠征事業で毎年芦別からの体験者たちの引率で
下新さんで博多の山笠に参加されとる芦別のキモであります。

おかげさまで芦別では古ノ一大歓迎していただき
メンバー一同感謝の念に堪えません。

実質旅行の段取りしたとはおいしゃん、ナマコさん、三宅君の三人

後のメンバーは「カニ」と「がたたん」ば食いに行くて言うだけの
お任せ部隊やけんやおいかんです。

それにレンタカーの手配もしっかり済ませたとぃ
「俺も行く」て手いっぽんの大将が手ばあげたけん
レンタカーの手配のやり直し。
結局一台が翌日芦別から千歳まで後続部隊ば迎えに走ることに・・・・

いって見たらそれはそれは凄い歓待で一同感謝の気持ちでいっぱいです。

芦別の方々は真剣に過疎の町の「町づくり」ばしてあります。
本家博多からの遠征組から真剣に何かば得ろうとされています。



写真は山大工も兼ねる緑幸流の「白クマさん」
キモサベに憧れる北の大地のしろくま君が好きなおいしゃんです。

こげな処へ物見有山で観光気分で行ったげんたいバチの当たります。
「本場博多から来たけん舁いてみちゃろうたい」げな上から目線では失礼です。

芦別には芦別の20数年築き上げた歴史のあります。
博多と兄弟山笠ばってんが芦別の山笠は芦別の山笠で
博多んそれとは違うものです。
あたきたちはそのそのお手伝いばさせていただく。真の目的は同じ目的ば持った
人と人とのふれあい、絆ですたい。



今後、博多から芦別さぃ参加希望の方々もおられるやも知れんばってんが
そこんところばしっかり肝に銘じて欲しか処です。

おいおい古ノ一本サイトでチョコっとずつ紹介していこうかて思います。



写真は舁出しで二番棒に入るもスライド方式であまりの辛さに胡瓜に廻り
廻り止めまでのラストスパート100mで「もう替わるな」てパンダさんたちが
山周り切ってへろへろのおいしゃんの図です。

一番棒、二番棒、三番棒、胡瓜の右肩じぇんぶば古ノ一11名に任された2.1km
山ば舁く人間やったらその辛さはわかりまっしょう?


ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
是非、日本のラテン系の地、博多の地へ来て古ノ一から山笠へ参加してください。
時間があれば日帰りで釜山まで日帰りも出来ます。
長浜ラーメン、水炊き、ミョンテ(明太)、太宰府、日本最古の自治都市、博多をご案内しますバイ!
『緑幸流どっとこむ』管理人
大変お疲れ様でした。
http://ryokkou-nagare.com
11名の皆様方、遠いところ本当にお疲れ様でした。
今回、私は皆様方がおいでになる「きっかけ」を作っただけなのです。
6年前当時、まさか本当にいらっしゃることになるとは夢にも思いませんでした。
ちどりあしさんの行動力には脱帽です!
(迂闊に「いつかそちらへ行ってみたいです。」とは書けませんね~)

今回の記事にある「白クマ」さんですが、緑幸流の何でも屋さんでして、私がサイトを禅譲する候補の一人です(笑)

今回のご訪問を機に、古ノ一さんと緑幸流の間で交流を続けていくことができれば、ほんのきっかけとなった私としても嬉しい限りです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事