千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

博多桜便り

「さくらだより」

PCの文字入力IME・・一般変換では「桜便り」になるばってんが
人名/地名変換に替えたら「桜田より」になります。
文節区切りのお勉強・・このお話はこれだけ・・

今日のお昼は手抜きで市販の博多生ラーメン・・


トッピングは叉焼も何も無かったけんもやしと木耳(きくらげ)と特製ピリ辛「辛子高菜」
余っとった和風出汁とインスタント豚骨醤油スープと合わせてみました。
東京辺りのラーメンはこげな風かな?って思いました。

午後からは外周り・・・・・


東長寺、わずかに数輪咲いとりますばってんが


他はこげな感じでもう一歩で咲くかな?状態です。

一方、こちら中洲は桜の種類が違うけん満開です。




なんていう桜かしりまっせんばってんが「河津桜」?
お櫛田さんの河津桜はもうしまえとりますもんねぇ・・?違う種類かいな?
水炊き長野の横の桜もこれですもんね※えらいローカルな話ですいまっせん。

夕方中洲の仕事終えて帰る途中建太が準備中です。
ミポリンは大名出勤でまだ来とりませんかった。

おいしゃん「昨日開けとらんかったね?どげんしたと?」

建太「予報が雨やったけん・・・・はいサボりです」

一件落着、こげんあります。

今日の「ちろり亭」は早めの店開き・・・・
アテは「豚ニラ玉」



久々の今日明日夜がフリーやけん今日は料理の新作へ挑戦です。
色々仕込んで一人で食べるとも寂しかし明日は周ちゃん呼んで一緒に食べるごとしました。
もう一人セットで呼んどりますばってんがまだ既読にもならん
いっつもSNSで既読になっても返事もせんおいしゃんやけん明日まで待つごとしとります。
周ちゃんがデザートの数心配しよりましたけん・・

エリンギ使うて「松茸のお吸い物」でご飯炊いたら「松茸ごはん」
美味く無かったらいかんけん1合だけ炊いたら「美味い!」ジャコも入れて見ました。
明日また炊いてアサリのお吸い物と一緒にお出しします。
作ったことも食べた事も無か料理ばゆらりんでは良う作らされよったばってんが
いっぺん味見せな失礼ですけんね。

明日の献立は「春」ばイメージしたメニュー抱負でございます。
て言うて今夜のアテの無かけん叉焼炊いたたれでの「豚ニラ玉」やったとです。
ちょっとアテにはアジの濃いすぎた。
これご飯にのせて食ったらじぇったい美味かです。

2品目の牛スジと玉こんにゃくの例の味噌煮込み味見中です。
明日はこれにマロニー足してマロニーが味吸ったら最高です・・

おいしゃん揚げもんば結構作るけんネットで揚げ油調べて見たら
サラダ油、体に良うないとね?今更しりました。
高熱で酸化して体に悪か成分出すらしい・・アトピーにも悪かげな!

今日、早速ネットで「米油」注文しました。体に良か砂糖とみりんのセットです。

今夜は早めに寝られそうです・・・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事