千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

週末あれこれ・・

日曜日、夕方から今年の八文字組の仕事始め・・・・
仕事始めて言うたっちゃぁ初顔合わせみたいなもんで
作業は横笛、縦笛やらに使う篠竹の袴とりです。

今年は主力メンバーの美山山大工、栗原ヒヨカタ頭
サニトラ山大工見習、ハカイダーが欠席やけん
一人頭の受け持ちの多うなりました。


おいしゃんフル回転で作業します。
おいしゃんが4本くらい済ます間にシノビンは
まだ1本も仕上げとりませんもんね。
カズキはおいしゃんが1本仕上げる間にまだ2節目くらいですもん。


こちらは初参加のF城君、昨年芦別山笠で一緒した仲間です。
中央は坊さんではありません。美山B(敦ちゃん)です。
右はご存知、アナグマシノビン立派なややこ生めそうな尻してます。
まだ兆しは無い様ですが・・もうすぐ古ノ一の住人になります。


こちらはわが古ノ一からこれも初参加のカズキです。


棟梁も病み上がりの老体引きずって頑張ってます。

5:00頃には直会です。恒例の一人一人の挨拶とミニスピーチです。

料理は姉御とシノビンが作ってくれてます。
鹿肉のゴマ鹿(ゴマサバ風)は柔らこうて美味しかったです。

ちょっと飲んだらぐずぐずになる棟梁が「そろそろこの辺で・・」
お開きになったあと夜の部は
4パカが待つパンダ邸へ、来月のお江戸旅行の最終打ち合わせです。


おいしゃんが行く前にすでに乾杯してます。


こちらも観音様と弁天様の凄い料理の持ち寄りです。


周ちゃんが持ってきたシチュー用のパン焼いてます。


ペペロンチーノが美味しかったです。




とても食べきらんけんいつものようにお被り
これでまた一時食事の心配せんでよございます。


最後は珈琲で〆。

そろそろ梅雨入りの気配の昨日の雨・・・・・
お江戸旅行ん時には晴れてほしいもんです。
一日目は江戸留守居役の「根太郎」にあないば頼んどります。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最近の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事