千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

年号に思うおいしゃん的心

歴史の本ば読みよったら西暦で書いてあるとと
和暦(年号)で書いてあるととあります。

どうもおいしゃんな西暦は覚えにくい。

ここで色々歴史のことば書きよるばってんが
実は学生時代は日本史にやら一切興味が無うて
1467(ひとよのむなしく)応仁の乱やら
1192(いいくにつくろう)鎌倉幕府やら

(にしむくさむらい)やら・・
これは違うとったネ

無理やり覚えるとが好きやなかったとです。
ひねくれとうとか?
ちゃんと興味のあって自分で理解せな
覚えんたちやった。
それに試験のための勉強のごたってからくさ・・

化学の元素記号やらに至っては未だにわからん
知っとうとはH2O、COくらいのもんですたい。

MB(メガバイト)TB(テラバイト)なら
分かりますバッテン・・・・

おいしゃんな商業やったけん数学やら週に
2単元しかなかった。
ばってんちゃんと今でも普通に生き伸びとります。
ほんなごと言うて数学より「簿記」知っとったほうが
人生にゃあ役に立ちますもんね。
「借方/貸方」知っとうだけでも違いますもん。

♪ひ~とよひとよにひとみごろ
ふじさんろ~くにお~むなくサインコサインなんになる~
俺らにゃ俺らの夢がある~♪

受験生ブルースば謳歌し夢も無かとい
勉強はいっちょんせんかった。

また話のずれよう

今日は年号!の話

ご存知最初の年号は「大化」です。
「大化」に始まって「平成」は250代目の年号です。

これだけあっても良う耳にする年号がありますったい
山笠の始まり「仁治二年(1241年)」西暦で言うたら
ピンとこんですな。

これ「じんち」や無うて「にんじ」て言います。

永久(1113~1118年)元暦(1184~1185)やらは
良う聞く年号
元亀(1570~1573)やらも良う聞きます。

バッテン見てんなざっせ・・・・・
今は天皇さんが崩御して世代が替わって年号の変わるばってが
永久は6年、元亀は4年
元暦に至っては2年しかありまっせん。

早死に?政権争い?
それもありましょうばってん昔は
悪いことがあったりしたら元号ば変えて縁起ば担ぐて
言う意味もあったらしいです。

一二年はざらです。

長期在任て言うたら「明治天皇」位からです。
44年間
一番長いタイトル保持者は「昭和天皇」の63年
今上天皇・・タイトル塗り替えられるか?て言う話ばってん
まだ倍以上あります。

そげな話しやなかったってすばってん・・

こげな話したら今の天皇さんに悪かばってんが
次の年号ももう考えられようとでしょうね。

ばってん今までに使われとらんとば探すだけでも
大変ですタイ

おいしゃんな
「寧々元年」
良かて思いますバッテン
どげんでしょうか?

やっぱけなことくらいしか考えとらん
おいしゃんでした・・・・・

607(むれなしてゆく)遣隋使ってか?

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歴史・いにしえの大昔しの事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事