千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

年の瀬の前においしゃん独り言・・

土曜日「チュ-ボーですよ」で
豆腐チゲば見て食べとうなったけん

石釜の豆腐屋さんに出かけた。
石釜豆腐さんは有名らしいばってん
おいしゃんがいっつも行くとは三ツ瀬に向かって
左側のお水も持って帰られる所・・

先日の千石の郷での同窓会の帰りにも寄りました。

店頭で地鶏ば焼きながらお肉ば販売しよんしゃる
炭火焼の香りに誘われて1パック500円の
地鶏の炭火焼ば買いました。

それに正月のがめ煮用に冷凍も・・・・
「かしわ飯にするなら肉入れすぎんとよ」
「出汁と油の良~でるけん」

お酒のおつまみで楽しんで残った半分ば
今日、チャンポンのスープと一緒に炊き込んだら
絶品やった。ナ~ル!料理はち~た冒険したほうが
おいしいかです。
冒険しすぎたげんたいですバッテン
セオリーわきまえとったら大丈夫!!

ここは青果も安く販売しております。


晩白柚(バンペイユ)1個950円、キウイ1袋200円


梨1個200円~250円

それに比べて

柿 1箱500円



なんか可愛そう・・・・・
果物の「格」て言うとかいな?大衆果物ていうとかいな?

確かに買わんでもそこら辺のとば、もいで喰う
・・てイメージではあります。

柿とイチジクは買わんでも近所に生っとうイメージのありますもんね。
「ガラガラ柿」やら博多の歌にも良う出てきます。

おいしいっちゃばてん高級や無い
生りすぎて干し柿にやらされる・・・

ビワもそれに似とりますね。

バッテン晩白柚はなりは大きかばってん皮剥いたら
情けなかごと小さくなってくさ・・・
大きさに騙されたらいかん

ここでも「大蒜」は結構な値がついとう
なしてこげん「大蒜」なたっかと?
スーパーでは1個200円もする時も・・・

それに比べ中国産な1ネット100円そこそこやったりして
さすがの安物買いのおいしゃんとしても
買うとい気が引けますやね。

3個だけ買うて・・

皮剥いて、冷凍にしました。これ3個分
爪の先が臭うなった

そのまんまやったらすぐこげんなります



以前は口にすることも無かった韓国料理
たびたび韓国に足ば運ぶごとなって、家でも作るごとなりました。

バッテン日本の料理と違うて
「喰うぞ~」て気合入れんといけまっせんやね。
韓国の料理は全体的にちびちび酒のあてに食べるより

「ガッツリ喰う」料理が多いですね。
お粥だっちゃそれ自体がひとつのメインディッシュで
「そら喰え」て言うぐらい大盛ですもんね。

ばってん喰うてしまいます。

日本では鍋のあとの雑炊やらは
「寧々のご飯くらいのしこ」で充分です。

中々「豆腐チゲ」に話は至りませんやね・・

うまかったです。

アサリで出汁ば取って、豚肉、エビに
ニラ、キャベツ、しいたけ、大根・・

それに豆腐・・・

唐辛子入れたら大蒜は入れんでも良かったかも?

ばってんやっぱちゃんと雑炊は頂きました。

豆腐屋さんで買うた「天ぷら」もうまい!!
博多以外の方、「天麩羅」や無かですバイ。

丸天やらゴボ天のあの練り物の揚げたとば
天ぷら・・て言いますと。

サービスのおからも頂いて・・・
今日は出雲で買うた大ちくわもお酒のあて・・

正月前の年越しの喧騒前のちょっとした
12月の日曜日でしたやね・・・・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事