千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

年末

12月の年の瀬ていうとぃいやにぬっかこの頃です。

今日あたりちいた寒うなりましたばってん
これから年末にかけて寒うなるとでしょうか?

年末て言えば懐も寒うなります。

一回忘年会やらの出ごとにいったら
最低でも10000円が飛んでいきます。

おいしい店にいったっちゃ
大して料理食べんで飲んでばっかりで
終わったら「中洲へでも・・」てなりますもんね

しまいにラーメンでも食って腹満たすとが恒例です・・・

ネギが高い、大根がいくらて買いもんするときゃ
何十円ば気にするとぃ・・

飲みに行ったらしょうもないことで
5000円、10000円使うてしまいます。

年の瀬、年明けとまだまだ続きます。
年明けたら週末は毎年やないかいな?

結局は話すとは「山」のことばっかり・・

クリスマスの近づいて、おもちゃ屋さんの商戦も
今が正念場。

子供も大きゅうなってプレゼントの心配も
せんで良かごとなって久しいです。

テレビで外国人が買うお土産のおもちゃのランキンが
ありよりました。

昔は商売の関係でおもちゃ屋さんにも出入りしよりましたばってん
最近おもちゃ屋さんに出入りせんけん
流行のおもちゃにうといおいしゃんです。

永久に使える「プチプチ」てあるとですね

今はやりは「トランスフォーマー」
車がロボットに早変わり・・
これは映画で世界的に人気者になりました。

テレビのランキン見てつくづく日本のアニメキャラクターは
世界中に知られとうとば知りました。

ドラゴンボール、トトロ、りかちゃん、

中国人が買いよって、ここで買うとは「本物」て
言いよったとが面白かった!!
中国人もやっぱ中国はコピーて認めとうとですね。

北京石景山游来園はディズニーから訴えられて
園内ば造り変えたらしいばってん今度は日本のキャラクターの
オンパレード。

ここは国営ですバイ

通学途中の小学生が買い食いしたラーメンで
死んでしもうたやらニュース。

こげな国でオリンピックして大丈夫やろうか?

話がそれたばってん、先の外国人お土産ランキン
1位は、「LEDライト」クリスマスの時期やけんとは
思いますが、外国で買ったら高いらしい。

最近、クリスマスの時期になったら
家の周りばチカチカEDライトで飾り付けしとぅ
おうちの多うなりました。

クリスマスていうても鶏喰うぐらいが関の山。
おいしゃんにクリスマスは似合いません

鶏ば(かしわ)て言うとはこっちらへんだけとですね。
「かしわごはん」は全国で通用しません。

かしわ→柏、橿、榊、やらしか出てきません。
とり→鶏、一発で出てきます。

日本じゃ鳥肉て言うたら「鶏」やけんでしょうか?

博多駅名物、「かしわ飯」の駅弁。
汽車の窓が開かんごとなって風情が無うなりました。

鳥栖は「シュウマイ」
横浜のよりかおいしゅうございます。

「かしわ」ぐらいなら良かばってん
「穴ばほがす」やらいうたら笑われます。

「キャッ田んぼにいぼっちゃった」やら
もってのほかですバイ

年末になってもいろいろなこと考えよう
おいしゃんです・・・・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

千鳥足
元古ノ二住民さま
「なおす」はついついひっかかって地方ばさらけ出す
危ない言葉です。「なおしとって」ば方言て
知らん人もおりますけんね。

アクアさん
いつでもまたどうぞ!
教室は逃げませんので・・

けろりんさま
冬場は鍋に熱燗または、お湯割り
ビールも最初の一杯はかかせません
ばってん飲む席での鍋はついぞしっかり食ったためしのありません。

山笠大好き
おいしゃんにゃ「かしわのおばさん」が
おります。千葉県柏市のおばさんです。
「かしわのおいちゃん」て言うたら
全国的には地方名と思うでっしょうね
「かしわめし」知らん人は
柏の葉っぱでくるんだ飯て思う人も
おらっしゃあでしょうねぇ
山笠大好き
かしわ!
おいしゃんこんばんは、やっと寒ぅなって冬らしゅうなってきたですね。うちの娘がまだこまか頃、新天町で買物しよったら、娘が急に「かしわかしわ!かしわのおいちゃんがおる!かしわ食べろーや!」って、ケンタッキーのカーネルおじさんの前で大声で言われ、えらい恥ずかしかった思い出のあります。今では花の女子高生。さすがにもう(かしわ)っちゃ言いよらんですが・・・(笑)。
けろりん
年末・・・
いよいよ飲みすぎ~の年末ですね。
中洲に行ったらおいしゃんに会えそう(笑)
それにしても、飲めば飲むほど冷えて冷えて・・ビール党にはちょおっと辛い季節です
アクアです。
忘年会シーズンですね。
今日は、会員さんと忘年会でした~

あと2回あります。

金曜はレッスンがあるので、教室いけそうにないです。
春から、行けるかな~

教室の忘年会あったら誘ってください。

元古ノ二住民
かしわめし、おいしーですねー
東京に来て長いのですが、どうしても博多弁が出ます。
「からう」、「なおす」、「ずんだれる」、「ぞろびく」とか。
「いぼる」もでますね~。
「~しよんしゃあ、しよらすと」はなるべく出さないようにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事