千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

しろしい体

体のあちらこちらがようツリます。
これには往生しよります。

ふつう「こむらがえり」て言うて脹脛(ふくらはぎ)のところが
突然攣って・・・ていうぐらいばってん

おいしゃんな全身攣ります

まず朝起きての布団の中の「のび」は厳禁です。


のびばするときはつま先立つごたぁ足元になるけん
ふくらはぎの攣ります。
いかんと思うて足首ば返すと今度はスネの攣ります。

これたちは普通皆さんも経験あるでしょうばってん

こげな時も攣ります。


鉛筆もったり、箸ばもったり、小さいとば持つ時、
よう指の攣ります。

肩肘ついてテレビ見よったら攣ります。


手首返したら手の甲の上が攣ります。



「のび」ばしたら背中の攣ります。



ストレッチばしたら「腹筋」の攣ります。いかんと思うて
腹伸ばしたら背中の攣ります。

もうどげんもこげんも往生します。
医者に相談しても、攣るていうとは特別なんかの
病気に関係することはないていうて、漢方薬でも
出してくれるぐらい。

これがまた「食前」に飲めていう代物
食前の薬ていうとが一番飲み忘れる

飲んでもそう効いたふうやなか・・・・

わかめば食べなさいともいわれますばってん

わたしゃもっと大きな「筋委縮症」やらや無いとかいな?
て考えますとばってん。

違うかいな?

運動不足かいな?

初めて足が攣った子供の頃は死ぬかと思うて
泣いたですもんね。
軽い症状やったら良かばってん
夜中に飛び起きるくらい激しい痛みの時もあり
30分ほど体ばどげな位置に向けてもたまらんことのあります。

お袋も生前よう足が攣るて言いよったけん
家系かいな?とも思います。

ていうて泳ぎよう時やら運動しよう時には攣りません。
布団の中でじ~~~としとう時とか
ぼけ~とテレビ見よう時です。

激しい運動をしたあとに・・・・
調べたらそげなこと書いてあるばってん当てはまらんもんねぇ

乳首の上の筋肉のところも時々攣ります。
眉毛のところも時々「ピクピク」痙攣します。

これは当てはまる人もおらっしぁかも?
鶴瓶がテレビで言いよったですもんね。

どなたか良い対処方法知っとう人がおったら
教えてください。

極端に栄養が偏った食生活でもないし、
まったく運動ばせんていうわけでもないし・・
歩くとぃ苦にならん性格で近くなら歩いて行くし

体が硬いとは硬いですバッテン。
ていうて柔軟体操やらストレッチしたら
縮んだとこの筋肉の攣るけんやおいかん。

今日は絵ば描いて、スキャナで読み込んで
投稿してみました・・・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

千鳥足
しろしか体
攣るとはきついです。
ばってんこらえて頑張るおいしゃんです。

きたむ~さん
なんとなく春菊のおいしさのわかりました。
ほうれん草と違った和風の香り、風味・・・・
鍋に入れても30秒で喰うおいしゃんの喰い方
間違ぅとらんでしょうが?シャリシャリ感はじぇったい残さな・・

手足が攣る以前にぎっくり腰はやおいきまっせん・・

皆さんクリスマスはいかがお過ごしですか?

おいしゃんな今年は別府で冬の花火ば
楽しむ予定です。
山笠大好き
お疲れ様です
おいしゃんこんばんは、随分あちこちツルとですねー!
うちはめったにツラんけん、たまーにツッた時はさすがに
痛かですねー!こむらがえり?夜中、寝とったら急にふくらはぎがカッチカチにかたまって、飛びあがろーごとあったです。それから一週間くらいふくらはぎの痛いこと・・・。山笠の時にツラんごと気をつけてください!
きたむー
私も
http://blog.goo.ne.jp/nabaho7373
子供の頃はよくふくらはぎがつってました。
寝起きによくなるんですよね。
痛くて「ギャー」って言って親をあわてさせた事もありますが、大人になって「つるかも?」ってなったらかかとをグッと突き出すとつらない事がわかり、最近は大丈夫になりました。
ほんと、やおいきまっせん。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たわごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事