千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

もうそろそろ・・・

次の山笠まで半年以上もあります。

山が終わって今、半年。

山が終わって本格的な暑いば過ごし、
紅葉の秋ば迎えそろそろ年越し

まだ今から本格的な寒さがやってくるていうとい
年が明けたら一気に「もう始まる」て言う
DNAが動き始めます。

「そろそろ走り始めな間に合わん」
気ばっかりが焦ります。

若いころはそげな心配はせんで良かバッテンが・・

この歳(>50)になって現役て言うたげんたい
毎年山が近づくとがおっくうになりますと(体力的に・・)

普通おいしゃんの歳では当然現役ば退き
早かもんは孫の手ば引きちょろちょろと
山の気分ば味わう年頃。

年下の取締引退組は早くも年寄ぜんとして
気楽なもんです。

一旦引退して呼び戻されたとが約14、5年前
気が付いたら今まで一緒に頑張って来た役員は
すべて引退、取締ば任され、使う赤手拭は
我息子たちと変わらん年代・・・

それが再来年は当番町ば務めななりません。

この歳でこの重大な役目に巡りあうとも
運命か?
やりたくてもやれん大黒流の当番取締

神様が与えらっしゃった使命でっしょう。

やるしか無かばってん問題は文頭に書いた体力ですたい。

年明けからしゃにむに走り始めななりません。

まだ半年も先・・・いいや半年しか無かとです。

だらだら飲んどる場合や無かとです。

ばってん年が明けるもうちょっとだけゆっくり
今年ば楽しませてつか~さい。

山に対する考えも違う若い役員ともほとびいて
気心ばわかりあうごとならないけません。

昔のことは忘れて今の自分のおかれた状態で
ベストばつくさないかん。

運命」やばってんおいしゃん幸せもんて

感謝せないかん

今年もあとわずかです。

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
再来年やら言わんで
来年からどうぞ・・
らぶちゃん
楽しみ
おいしゃんこんばんは!

再来年はおいしゃんを追っかけしようかしら

息子を送りこんだら独り身ですから

写真ばとらないかんです

著作権~っていわないでつかぁさい

もし許されるならば…息子と一緒に記念撮影させていただけたら、家宝にいたします

なんて書いたら怒られるかなぁ…


でもしっかりおいしゃんの晴れ姿見せていただきます

体力しっかり頑張ってくださいませ応援しています

うちの息子も昨年からかなりしぼりこんでます。

最近寒くなりだして走りこみしだしたようです。

足腰強くせなね~っていってました
ちどりあし
引退組・・
ね、こげんとのおりましょうが・・
涙もろいクルマ屋
亡者の甘い誘い?
せぇんぱ~い!
そげん頑張らんでもヨカとよ~
こっちの世界に来ればやけどね。
なーんもなかけん、暇でよかよーーーー。
ちどりあし
ふらふらエロエムエッサイム
家庭が無かけんすぐ中洲さい足の向きます。
うちの手ぬぐいも妻帯者の増えて
遊び仲間のおらんけんです。

悪魔含めてうちの独身ば
今回送りこみます。

竹若番
来年ようやく若手?という立場を卒業します。
しかしどうなることやら・・・・・・・


それより
先日、中洲で飲んでパチンコ屋のトイレ行こうとしたら
貴町の赤である悪魔くんは一心不乱にスロットを打っておりました。
5~6万は勝っていたでしょうね。
女性の前ではくれぐれも喋らないようにとお伝え下さい。

ちどりあし
一番山当番とは・・
千代若さん
一番山で当番とは光栄なことですね。
大黒流で一番山当番になることもやばってん
その時に役員ばしとうこと自体奇跡です。
一生に一度のことです。

頑張ってください。
千代若
いつも楽しみに拝見させていただいてます。歴史ある大黒さんにこの場で色々勉強させていただいてます。私の町内も来年受け当番、再来年は当番町1番山という重責をさせていただきます。なので丁度当番が同じになります。1番山の名に恥じぬよう努めさせていただきます。
ちどりあし
婚活パーティ
早よ家庭もって博多に住んで
時代ば担う子供ば作る。

週末愈々合コンで・・・

あたしゃ裏でお手伝い~

あ、おっぺけぺ、おっぺけぺ、
おっぺけぺっぽ~、ぺっぽっぽ~

も一つおまけにペッポッポ~♪

おそまつ
山台苦
行間まで読み取れる。
なんか涙が出てきそう。

人材流出による
博多の厳しい現実の一つやね。
与えられた運命に淡々と従うのみか!
山台苦も!

次の博多を担う若者達のため、
年取って取締せんでよかごと、
婚活パーティ頑張ろう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事