千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

ヒヨカタ日記

昨日、今日に掛けて前町総代からありがたい冊子ば頂きました。



一つは博多年行事も務めた「礒野五兵衛」覚書ば
現代訳した冊子「近世博多年代記」

古文書を読む会の前町総代が解説ば載せられとう本です。

もう一冊は「西日本文化」
これも昨年大黒流の総務ば務めた前町総代の「博多祇園山笠と当番町」ていう
寄稿が載った冊子です。

ゆっくり読ませていただきます。

今日は朝からごりょんが我が家の初なりの胡瓜ば届けてくれました。

ゆっくり頂きます。

午後からは篠栗でヒヨカタ作業。

今日は博多駅の八文字掛け。



「八文字組」による作業。

おいしゃんなヒヨカタ見習いらしく
篠竹のテープ巻きしました。

こちら師匠・・・・
昨日のペンキ塗りのペンキが腹に着いたまま作業してます。



休憩時の白クマ君とブラックコーヒーです。



今日は風も無く蒸し暑い中の作業に一服の清涼剤です。
横は白テープ巻いた篠竹です。

四つ編みマスターしました。

平日はお手伝いができんですが
来週は日曜は八番山笠の棒締めの予定・・・

夕方からは「酒一番」での直会

明日からのお仕事も控えて早めのお開きにしました。


ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事