千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

松囃子イブ

昨夜は大人しゅう寝りゃ良かっちゃぁばってんが


周ちゃんからのお土産の蕗の筋取り始めたら勢いのついてしもうて


蕗の炒め煮作り始めました。


こちらが出来上がり。ピリッと辛さ効かせてご飯のお伴にピッタリです。
胡麻油と米油同量で軽く炒めた後唐辛子、醤油、お酒、出汁、砂糖で
ひたひたになるまで炊いたら出来上がり
この「ひたひた」が炊飯器じゃ難しかとこでここはお鍋で・・


腹減って深夜食堂は1食分残っとった「ウエスト」のうどんです。
ちょっとスメの濁っとりましょうが
蕗ば炊いた鍋の洗いようのたりまっせんかったとです。

結局、寝たとは3:30ば回っておりました



それでも今朝は7:00に目の覚めて朝風呂入って
残り飯で鶏と海老の雑炊で朝ご飯(※写真はありまっせん)
まちっと寝とかなて思うて再びベッドさいもぐりこんで起きたら9:00前・・
そのまんますぐ近所の床屋さんへ髪つみに・・
やっとおいしゃんの希望覚えて貰うたごたります。

お昼から、周ちゃんにアッシー頼んで空港近くの「ナフコ」さいお買いもの。
妙見のロイヤルホームセンターより品数豊富ですけん。
お昼時やけん「資さんうどん」で昼食。(何時間前もうどん食っといてからくさ
周ちゃんな肉牛蒡うどん(¥700)、いつも夜は「そげん食うと?」て
言う位の夕飯ばFBにあげとうとぃ麺残しとりました。


そいけんこちらおいしゃんが頼んだ「親子丼&ミニうどん(¥790)」です。
丸天うどんは数時間前に食うとうけんご飯もの・・

うどんに比べたら割安ですね?うどんは具がふたつて言うても単品やといね。

80円くらいでうどん食いよったおいしゃんたちの世代からしたら
うどんが¥700て・・物価もあがりましたね。
ラーメンもそう・けん坊やらはまだ良心的な価格(¥500)ばってんが
千代町の「一龍亭さん」な未だに400円台です。
¥1000近くも取るラーメンはいくら美味しかて言うたっちゃ食いまっせん。
うどんはまだトッピングの組み合わせでわかるばってんがくさ
ラーメンのトッピングは叉焼とせいぜい煮玉子やない。
あの値段はスープの味の値段ですか?

小学生の頃は100円玉とカッパえびせんもって
川端の「英ちゃんうどん」行って「素うどん(蒲鉾もなしスメとうどんだけ)」頼んで
カッパえびせんと入れ放題の葱入れて「海老天うどん」て自慢しよりました。
博多の「海老天うどん」は海老の天麩羅や無うて
オキアミのごたあ海老が入ったかき揚げ、
今のカップうどんの「サクサクあとのせ」のあれです。
それと丸天も天麩羅や無うて魚の練りもんのあげた奴
さつま揚げのごとは甘う無かカンボコの揚げもんです。
ゴボ天だけは牛蒡の天麩羅です。

昼食の後、周ちゃんにお願いしてちょこっと足伸ばして貰うて
娘夫婦の新居ば見げえ志免まで・・

志免は昭和の初めはは隣の須惠と宇美と並んで「炭坑町」いまはベッドタウンです。
昔は宇美にはボタやまがありましたもんね・・
宇美には伯父さんの住んどったけんおいしゃんも良う泊りに行って
ボタやまに登ったもんでした。

子供の頃、その石炭が電車で博多通って須崎ふ頭から船積みされよったとばってんが
今の競艇場のところにその電車の鉄橋のあっておいしゃん子供の頃
肝試しにその鉄橋ば良う渡りよりました。

漫画「博多っ子純情」で六平が類子と初キッスしたともこの鉄橋の下あたりです。

石炭積んだ電車の来たら向こう岸まで走って逃げないけませんけんね
間一髪で逃げおおせた時は電車から
「なんしようとか!危なかろうが!」て石炭投げつけられよりました。
今やったら新聞に載りますばってん昔はこげなと日常茶飯事です。
市電のレールに5寸釘置いて魚突く矛先作りもしよりました。今これは捕まります。
それよかまだその電車から落ちる石炭ば拾いよるやからもおりましたもんね。
今の北朝鮮と一緒です。
中国に輸出する石炭列車の通る地域では子供達が今の時代も拾いよるらしいです。
昔は日本もそげんやったってすばい。

話、炭坑町に戻します・

この辺りには「博多うつし(山笠)」はありまっせん。

博多近郊にある唯一の博多うつしは「津屋崎山笠」だけです。

博多に近い「ムラ」やけん博多の山笠に駆り出されよった口ですね。
博多の商家に酒食で舁き手として集められよった地域。

農家やけん日に焼けて、博多のもんは家んなかばっかおって
日に焼けとらん「脛(すね)じろ」て馬鹿にしよったらしい。
その白か脛ば隠すごと山笠では「脚絆」ば付けるごとなったげなです。
昔の文献図見たら裸足でも脚絆はしとりますもんね。
※現在は怪我防止が一番の理由ですね。

話の逸れたけん話しば娘に戻します・・・

姫たちは、こないだの日曜日に家引き渡しでまだ入居しとらんばってんが
住所聞いとったけん、娘夫婦は仕事ですけんちょこっと見るだけ

ばってんが田んぼつぶしてどんどん家の建ちよるとこやけん
googleマップもカーナビも娘からおそえて貰うた番地ば
指定しきりません。周ちゃんにあちこち回って貰うたばってんが
結局見つけ切らんで・・後で娘に聞いたら全然違うとこば探しよったみたい。

途中隆ちゃんから電話・・・・・・

「事務所留守電になっとるばい」

「言うとらんかったね、昨日今日と休みにしたと」

「こないだ言いよったメニューの値上げ作り直し頼もうて思うて」

「ごめ~ん連休明けにしちゃり~」

かろうじて隆ちゃんとこはデータの残っとりますけん。
昨日の内に早ょ言やよかとぃ・・あん時隆ちゃんもだいぶ飲んどったけん
忘れとったか?自分が休みに入る前に頼んどこうか?やろう。

ばってんこっちも明日から「松囃子」ですもん・・

帰りついて娘から・・・・

「仕事中で忙しくてゴメンLINE見て無かった」

そうたい下々の世間は平日やったね・・

「番地で地図検索しても違うとこ指すもんね」

「家の裏は宇美やもんね」

おいしゃんはその住所の地区の中心部ばっか探しよったら
一番外れの場所やったげな・・・

もうすぐ引越しげなけん今度ゆっくり御祝しに行こうて思いよります。

周ちゃんから資さんうどんの「ぼたもち」お持たせいただきました。


おいしゃんも前夜に炊いた蕗ばトレードです。アガペーです。
とてもくいきれんけん冷凍で保存します。おいしゃん左党ばってんが
餡系は大好きですけん。いつ食べるかが問題です・・夜は食べんし飲んだ後は最悪やし
事務所に持って行こうかな?


昨日食い切れんかったざる豆腐は白菜、豚肉で夜のアテは「鍋」
久々の鍋も美味かです。
途中から薄揚げと豚とキムチの素入れ足してチゲ鍋に・・
味の変わってこれも美味かです。

明日は早かけんこげな時間にブログです。
て、言うても書き始めて早2時間、自分で考えて書いて校正して
誤字脱字無かか見直していっつも書きよりますと・・



明日の朝の準備も万端です。博多帯は悩んだ挙句締まりの良か青に
長丁場やけんですね。信玄袋は芦別健夏山笠参加記念に作ったやつ。
洗濯バサミは何?て思うでっしょう?

これはね一人で衣装着らないかんけん立付袴ば着る時
袴ば帯に仮留めするためですたい。

ひとんで着る時、肩衣の後ろば見栄え良う袴の中さい
入れるとがやおいかんでおおごとです。

今の時代、着物は来ても裃つけてそうつく人めったにおりめえけんね

おしっこする時は袴に穴の開いとりますけん良かとばってんが
ウ○コしとうなったら大変です。

トイレで脱ぎ着は大変やし間違うて袴の紐ば
便器の中さぃでも落とそうもんなら・・・

これまでっ!

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

コメント一覧

ちどりあし
蕗の筋取り、鍋に入る長さに切ったら筋取る本数が多うなるけん指黒うなっても先に剥きます。
ばってんがそげん灰汁はでらんかったですよ・・
山笠大好き
いよいよですなぁ
おいしゃん、おはようございます。
どんたく、頑張って歩いてください

あたきは福岡脱出です

フキは、鍋に入るくらいの長さに切って
軽くゆでてから水にさらして剥くと
指が汚れず向きやすいです。

あたきはジャコば炒めてコンニャクと一緒に炊き合わせよります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事