千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

宮地嶽神社

昨日、津屋崎まで仕事で出かけたついでに
宮地獄神社に寄って一人でお参りしてきました。

身近なパワースポットらしかですよ・・

御祭神は
息長足比売命(おきながたらしひめのみこと 別名:神功皇后[じんぐうこうごう]です。
女神ですたい。

三つの日本一がある神社でも有ります。

大注連縄(本殿にかかる注連縄では日本一、出雲は神楽殿です。)
大太鼓(22mの大太鼓正月の午前0:00に打たれます)
大鈴


季節はずれで改修中で参拝客もまばら

やっぱ街中より2~3℃ばかし気温も低っかごたります。

緑が多かけんでしょうか?



奥の院八社詣でもしてきました。

  

  

ここは拝んどかないかん「大黒社」です。


やっぱ朝一で神社詣でしたら清々しい気分になります。

拝みよったら頭の上でなにやら音がする。

神様が答えござるかと思いきや

改修の塗装工さんやった・・

昔はこの宮地獄神社には小動物園もあり
小学校の遠足で来た記憶の有ります。

当事、日本一長い滑り台ていうとが有りました。
コンクリで出来た滑り台やったけん、滑ったら
履いて行っとったトレパンのお尻が破けて
恥ずかしかったとば覚えとります。

春の桜の時期には賑わうところです。

近くにお寄りの折には立ち寄ってみませんか?

<秋季大祭>
9月21日(火)~23日(木・祝)迄

秋の豊かな実りに感謝する当社最大の祭典「秋季大祭」を斎行致します。
本年行列を統率する祭王に、演歌歌手の永井みゆきさん(お下り)
タレントでマジシャンの小泉エリさん(お上り)が十二単に身を包みご奉仕されます。

又、ねがいかなえ開運花火大会・博多華丸大吉のミニトークショー
吉本お笑いライブ・うまいもの市・B級グルメ(富士宮やきそば、宮崎の肉巻きおにぎり)等のたくさんのイベントも開催。

お帰りは参道の「人形屋さん」で松ヶ枝餅をどうぞ・・

おいしゃんの生徒さんのおみせです

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事