千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

北の山笠前半戦IN北海道

博多の山笠の編集もそこそこに金曜日から4日間
北海道に行ってきました。

芦別まではしっかり半日かかりますけんとりあえず福岡空港で昼ご飯


おいしゃんは肉入りベーコンバーガーと唐揚げとビール。


パンダさんは餃子とビール。
この二人は運転する気が鼻からありまっせん。


したらバーガーの肉汁が白の短パンにボタボタボタ・・・・
出発前からやおいきまっせん


飛行機の窓から眺める空はいかにも暑そう。
後から聞いたら38℃やったらしいですね。
福岡空港はラッシュで出発も大幅に遅れました。


日本列島九州から東北までぜ~~~んぶ青空でした。
ばってん本州から北海道に入った途端厚い雲に覆われ台地が見えまっせん。
新千歳空港も離発着の便が込み合って到着も大幅に遅れてます。
やっとこさ北海道の大地踏んだら24℃、博多と10度以上違います。

頼んどったレンタカー見たらハイエースの貨物でベンチシートやもん。
こら長距離は厳しかけん車の交換してもらうとですったもんだで
ここでもスケジュール大幅に遅れました。
連休で車が出払っとるけん車がないていわれ
戻ってきた中国人が借りとった車ば回してくれることになったばってんが
尋常やない汚さ!車内に砂やら草やら散らかって掃除してもらうとにも
時間がかかる始末。

所用で急遽翌日戻ることになったパンダさんの飛行機の予約やらすませ
本来ならもう到着したくらいの時間にやっと千歳出発です。
歓迎の準備して待ってくれとる先方にも申し訳ないほどです。


はいっ!運転は今回最年少のアラブの大王です。


遅れとるとに間でコンビニ寄ってアルコールの補填。
パンダさんな今日しか北海道ば楽しめんけん昼から酒盛りモードです。


3時間かかって芦別到着、待ち合わせ場所は駅前の山笠展示場所。
もう日が暮れる時間です。


こちら芦別駅。


飾り山笠市流(市役所)


栄流


緑幸流


北大黒流


本日お世話になる「ひばり集会所」です。




夜はバーベキューにカニも沢山いただきました。
おいしゃんのスマホに写真はありまっせん。酔っぱろうとうけん。


はい翌朝・・・


パンダさん職業柄、朝から掃除機かけてます。




昨夜の残骸


今回の移動の足です。


周ちゃん、おいしゃんはパンダさん送りに再び千歳へ
他のメンバーは緑幸流の金妻の旦那と広報さんの車に便乗して
芦別観光です。あとで聞いたら温泉にも入ったらしい・・・・
おいしゃんと周ちゃんなこの日から3日間風呂入らんづくになります。


北海道独特のマンホール。


北海道独特のコンビニおにぎり

朝は手作りウナギ入りのおにぎりもいただきました。
ありがとうございました。

朝8:30に芦別出発しやっと昼前に千歳についてラーメン食べました。




パンダさん搭乗手続き済ませ送り出しました・・・・・

さて追山に間に合うごと急いで芦別さぃ戻らななりまっせん。
千歳空港には政府専用機が2機並んで止まってました。
折から翌日は航空ショーでブルーインパルスの編隊飛行もちょこっと見られました。

千歳から一気に道央自動車道で戻ります・・・・・
間に合うかいな?

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「山笠・博多の事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事