千鳥足こと博多のおいしゃんの独り言

まだ松の内

大晦日、「紅白歌合戦」ば見終わって
※紅白見たとは何年ぶりやろうか?

飯M神社へ出かけてきた。

真っ暗な中、12時過ぎのとい車の列

神社の法被着た人たちが車の案内ばしよんしゃる。
ご苦労さまです。
たぶん地元の青年団の方達でっしょうね。

すでに長蛇の列

計算したらお参りするとい1時間ばかりかかりそう

そげん並ばれるもんかい

なしてあげん並ぶとでしょう?

どこの神社もおんなしです。

以前は「お櫛田さん」やら閑散としたもんやった。
それがここんところどっこも並んどります。

別に神主さんが出てお払いしよんしゃるわけでも無し


筥崎宮でも・・・


こちらお櫛田さんでも・・

そげん並ばれるもんかい

横からさ~とあゆんで行って
ちょっと脇の方から賽銭投げて拝んできます。

やっぱ世の中不景気やけん

神頼みが多かとでしょうね。

正月はテレビも面白かとも無かし

もっぱら「御節作り」に励んでおりましたやね。

今年の雑煮の出汁は良うでけた。

正月料理はすべてにおいて「出汁」ですばい。

今年の雑煮はブリや無うて

年末「夫婦恵比須」で当たった「鯛」ば使うてみた。
ちょっと塩の足らんかった。

雑煮は魚の塩で味が左右されるけん魚の塩加減が
難しいか・・

ブリよりかだいぶあっさりしとります。

もともと博多は「アラ」やら「鯛」やら
白身魚ば使いよったですもんね。

ブリは澄し汁に入れるとい脂が多すぎるけんらしか

お供えの雑煮に寧々がちょっかい出して
ひっくり返しとりました。

家ん中に漂う匂いは寧々の鼻ばソソルもんだらけ

落ち着きのありまっせん。

お鏡ば飾ったとたん「するめ」の香に

お鏡の上に覆いかぶさっとった・・

不届きもんが・・

ランキングに参加中です。
見るたびにクリックしてつかあさい!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「たわごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事