100回登っても飽きない金剛山

世界に誇る回数登山の山、金剛山!
大阪府最高峰、年間登山者数120万人を誇る名山を登り尽くす!

326回目(馬の背ルート・緊急事態宣言が出れば・・・)

2020-04-07 20:23:43 | 馬の背ルート
今日夕方に緊急事態宣言が出されるということで、とりあえず行ってきました金剛山。
いや、緊急事態宣言の目的(人との接触を極力避けること)に照らせば、単独登山は問題なし・・・と考えられなくもないですが、
不要不急の外出を控えることとの要請を鑑みれば、これは控えるべきか。。。

このあたりはいろいろ意見ありそうですが、いろいろ総合的に考えると、宣言中は、ちょっと気軽には行きづらいかな、と。
というわけで、急遽、行ってきたわけです。

こんな状況なので、比較的登山者の少ない、馬の背ルートにて。
けっこう好きなルートの一つです。

今日は天気が良く、気持ち良かったです。

前回、子連れ登山を想定して黒栂谷道を歩きましたが、子連れにはちょっと・・・と思っていたところ、この馬の背ルート、
子連れにもなかなか良いのでは、と。
危険箇所はなく、木の根道ながら、そんなに歩きづらいわけではありません。


うん、今度子ども連れでいくときは、このルートかな。

そして3時のライブカメラにパチリ。

山頂は11℃あって、半そででも十分でした。

ちなみに、山頂売店は時短営業・・・金剛山にもコロナの影響が。


なお、5月3日のさくら祭りは、かなり規模縮小するも、一応、開催の方向らしいです。
もっとも、今後の情勢次第では、どうなるか分かりませんが・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 325回目(黒栂谷道・子どもに... | トップ | さくら祭り中止・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

馬の背ルート」カテゴリの最新記事