100回登っても飽きない金剛山 by藤原久敏

世界に誇る回数登山の山、金剛山!
大阪府最高峰、年間登山者数120万人を誇る名山を登り尽くす!

306回目(黒栂谷道・初冠雪!)

2019-12-23 15:24:02 | 黒栂谷道ルート
昨日、いきなりドカッと雪が積もった、、、との情報を聞きつけ、少し早めの時間帯にGO。
ネットで下調べをすると、なんと積雪30㎝だとか!
しかも、わりと暖かく、駐車場はまったくチェーン不要と、最高のコンディション!

となると、どのルートから登ろうか。
千早本道はベタ過ぎるので、あえて、登山者の少ない黒栂谷道にて。


おお、予想通り、というか予想以上の積雪です!
今年初冠雪にして、この雪量!!

これにはテンション上がって、気合入れて、写真を撮ろうとするも、、、まさかの電池切れ。
電池量60%から、いきなり1%に。
何があったのか、たまに、そんなことあります、が、よりによって今日とは。。。

残念無念。
せめて、山頂風景はアップすべく、山頂で30分近く待って(運悪く、シャッター直後に到着)、写真にパチリ。


いや、それにしても、スゴイ雪量でした。
写真がないのが残念で、ひょっとしたら、私の経験上、最高レベルの雪量だったかもしれません。

ただ、雪量のわりには暖かく、黒栂谷道では、頭上から雪解け水(というか雪そのものが)ボタボタ。
なんだか雨の中を歩いているようで、そこそこずぶ濡れ。
しかも、雪は完全シャーベット状態で、靴はグチョグチョ、まるで徒渉したかのよう。
挙句の果てには、アイゼン(←正確にはスノースパイク)を両方ともなくすという失態。
なので、下りはかなり危険な状態でした。

山頂の雪景色は最高でしたが、道中は、わりと厳しい状況でした。
素直に、千早本道にしておけば良かったかな、と。

ちなみに今回で今年73回目。
ちょうど5日に1回のペース、すなわち中4日。
まぁ、来年もこれくらいのペースで行ければいいかな、と。

そういえば、今日はやたらと、ペリコプターがパタパタと飛んでいましたが、マスコミ取材ですね。
ネットで『金剛山初冠雪」と検索すれば、いろいろヒットするかと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 305回目(伏見林道⇒ダイトレ... | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

黒栂谷道ルート」カテゴリの最新記事